うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
RING48
DSC01134.jpg

SONY純正のリングライトが\27K~\30Kなのと、いまいち明るくないという噂なので手を出しかねていたのですが、こいつは約7Kだったので、失敗してもいいかなー的な感じで買ってみました。
[RING48]の続きを読む
α55
DSC03439.jpg

DSC03458.jpg

試し撮りは後日。
ブラっと
会社帰りにブラっと東京タワーなんぞを撮ってみました。
とは言っても、職場にα900を持っていくのもはばかられるので、コンデジですが。
Cyber-Shot DSC-HX5Vの手持ち夜景モードで。

DSC00100.jpg DSC00094.jpg 
DSC00098.jpg DSC00102.jpg

撮るだけだったら三脚無しでも特に問題ないところがスゲい。
α900 ファームアップグレード
α900の新しいファームウェアが発表されたので早速アップグレードしてみた。

Firmup.jpg

アップグレードの詳細は公式を見てもらうとして、大まかに以下のような内容となっている。一部で噂になっていた画質の向上は入らなかったようですね。

1.レンズなし時のレリーズ設定の追加
2.露出補正範囲の拡大
3.ブラケット撮影の段数追加
4.オートフォーカスの動作向上

個人的に一番嬉しいのは、オートフォーカスの動作向上かな。

望遠のほうが効果があるようなので、早速、手持ちのSSM SAL70300Gで試してみたところ・・・

おおっ、たしかに速くなっているね。今まで、スゥーーー(ピタッ)みたいな感じだったのが、スー(ピタッ)にくらいになった。体感でわかる位なので、結構速くなっていると言ってよさそうです。

これで今まで以上に撮るのが楽しいカメラになりそうだ。
Minolta AF Zoom 24-105mm F3.5-4.5 (D)
DSC00111.jpg

ゲットしてきました。
[Minolta AF Zoom 24-105mm F3.5-4.5 (D)]の続きを読む
奥多摩湖
久々に奥多摩湖に行きました。
といっても自転車ですけどね。自転車では初となります。
先々週に多摩サイ羽村堰往復108km、先週ホンダエアポートまで往復160kmと順調に距離を伸ばしてきて、これなら奥多摩湖行けるんじゃね?とか思っちゃったので、実践してみました。

朝7:00ころ出発して、多摩サイをひたすら北上。
DSC00058.jpg
羽村堰です。ウチからだと大体50km強。
羽村堰からは車道走りで、T29→R411→T45→再びR411といったコースです。

DSC00061.jpg
小河内ダム。
ここからどう帰るか悩んだけど、せっかくなので奥多摩周遊経由で帰ることにしました。奥多摩湖沿いをR411で、深山橋、三頭橋と、奥多摩周遊道路に入ります。そういえば、こっち側からはバイク通行止めになっちゃったんだよね。
奥多摩周遊道路を登っていきますが、風張峠までずーっと登り基調で斜度もほとんど変わらない感じで、かなりめげました。

DSC00067.jpg
なんとか風張峠の駐車場まで、辿りつけました。

DSC00069.jpg
あとは、ほぼ下りで、都民の森でちょっと休憩。

DSC00071.jpg
今回、ドイターのRACEを導入してみました。プラティパス&ドリンキングチューブで簡易ハイドレーションシステムですね。中身は凍らせていきましたが、都民の森でも気温は30℃近かったですが、ここいらあたりまではまだ凍っている部分が残っていました。背中も特に蒸れる感じもしなかったので、なかなか良い感じ。

都民の森からは、檜原街道を下っていきます。そのまま睦橋通りで、睦橋から多摩サイに復帰。
今日は二子玉で花火大会があったので、ちょっと迂回する羽目になりましたが、上丸子あたりでまた多摩サイに復帰し、18時頃帰着。

走行距離は、自己最高の200km。
久々に
ロードに乗った。いつもの多摩サイを多摩川河口まで行って遡上と、まあ、いつものコースですがペースはポタですね。ポツポツと来たので、ガス橋で引き返した。結局25km位。
もうチョッと乗らんとなあ。

それはそうと、ぼちぼちキャンプ行きてーなー。今年に入ってからまだ一回しか行ってないし。
PC換装
マザーボード(GA-MA69GM-S2H → GA-890GPA-UD3H)とメモリ(PC2-6400(4GB) → PC3-1333(4GB))を交換。
あとついでにSSDを導入した。X25-Mの80GB。
CPU(PhenomII X4 955)が旧マザーで対応外で、低クロック状態で暫く使っていたんだけど、ようやく本領発揮させられる。

OSはWindows7 64bitを再インストールしたが、一度アクティベーションしているので、正規品じゃねえとかのたまりやがる。フリーダイアルの自動電話応答システムでインストールIDやら確認IDやらプッシュダイヤルで登録して、無事再アクティベーション完了。

あとはSSD向けにページファイルやらプリフェッチ、インデックサービスとかを無効化。その他Temporary領域はHDDに書くようにしておく。Vistaからだっけ、シンボリックリンクやらジャンクションがまともに使えるようになっているのでラクチン。

[PC換装]の続きを読む
北大塚ラーメン
東京都豊島区北大塚1-14-1
ラーメン+餃子(3個)+半ライス(サービス) \600

最近、色々評判を聞くようになって、気になっていたので行ってみた。
大塚駅北口から2~3分ほど、周りに店らしいものもなくポツンと存在する店。店内はコの字型のカウンター8席のみで、こじんまりとしている、というかはっきり言って狭い。先客は1名のみ。

セット(ラーメン+餃子)を頼む。ラーメン単品だと\550なので、かなり良心的な値段だと思われ。1枚1枚は厚くはないが、5~6枚のチャーシューが上部を覆う。チャーシューはバラ肉ですかね。かなり柔らかいです。チャーシューメンを頼むとさらに大量のチャーシューが覆うという噂です。

スープは醤油系で、どこか懐かしい味・・・なんだけど、なんとなくトロ味みたいなのを感じる。牛骨も使われているらしいのでそれのせいかも。あと、若干胡椒的なスパイシーさを感じた。どこかで、よくできたインスタントの出前一丁とかって感想があったけれど、まあ、分からないでもないかな。
麺は縮れの入った中太で、スープとの相性もまずまず。

普通っぽいんだけど、ちょっと違う感じのするラーメンでした。最近は、その普通っぽいというのも珍しいので。

78点
ニューレンズ
ZEISS.jpg
買っちゃった。
[ニューレンズ]の続きを読む
