うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
奥多摩湖
久々に奥多摩湖に行きました。
といっても自転車ですけどね。自転車では初となります。
先々週に多摩サイ羽村堰往復108km、先週ホンダエアポートまで往復160kmと順調に距離を伸ばしてきて、これなら奥多摩湖行けるんじゃね?とか思っちゃったので、実践してみました。

朝7:00ころ出発して、多摩サイをひたすら北上。
DSC00058.jpg
羽村堰です。ウチからだと大体50km強。
羽村堰からは車道走りで、T29→R411→T45→再びR411といったコースです。

DSC00061.jpg
小河内ダム。
ここからどう帰るか悩んだけど、せっかくなので奥多摩周遊経由で帰ることにしました。奥多摩湖沿いをR411で、深山橋、三頭橋と、奥多摩周遊道路に入ります。そういえば、こっち側からはバイク通行止めになっちゃったんだよね。
奥多摩周遊道路を登っていきますが、風張峠までずーっと登り基調で斜度もほとんど変わらない感じで、かなりめげました。

DSC00067.jpg
なんとか風張峠の駐車場まで、辿りつけました。

DSC00069.jpg
あとは、ほぼ下りで、都民の森でちょっと休憩。

DSC00071.jpg
今回、ドイターのRACEを導入してみました。プラティパス&ドリンキングチューブで簡易ハイドレーションシステムですね。中身は凍らせていきましたが、都民の森でも気温は30℃近かったですが、ここいらあたりまではまだ凍っている部分が残っていました。背中も特に蒸れる感じもしなかったので、なかなか良い感じ。

都民の森からは、檜原街道を下っていきます。そのまま睦橋通りで、睦橋から多摩サイに復帰。
今日は二子玉で花火大会があったので、ちょっと迂回する羽目になりましたが、上丸子あたりでまた多摩サイに復帰し、18時頃帰着。

走行距離は、自己最高の200km。
久々に
ロードに乗った。いつもの多摩サイを多摩川河口まで行って遡上と、まあ、いつものコースですがペースはポタですね。ポツポツと来たので、ガス橋で引き返した。結局25km位。
もうチョッと乗らんとなあ。

それはそうと、ぼちぼちキャンプ行きてーなー。今年に入ってからまだ一回しか行ってないし。
相模湖トレ
20090906.jpg

東京湾一周して、とりあえず平地はもういいや、って感じなので興味はヒルクライムに向いております。
しかし、まあ、川崎南部に住んでいると、峠とか山道とかないから、どこか行くにも50kmは走らなきゃいかんのよね。

走行距離:139.8km
総所要時間:7h25m
走行時間:6h12m

ちょっとサムネイルを大きくしてみました。
[相模湖トレ]の続きを読む
パーツ交換
今まで52/36-11/26というギア構成だったんですが、ヒルクライムでケイデンスが上げられないので、ちょっとヘタレ仕様に変更です。エンジンを鍛えろって言うのは無しの方向でw

DSCF4086.jpg
まずはチェーンリングをSTRONGLIGHT CT2に換えました。単に入手しやすかったからで、あまり思い入れはありまへん。50/34Tです。元がPCD(BCD) 110mmなので、チェーンリングの交換のみです。所謂コンパクトドライブになりました。
アウター100.5g、インナー32.5g。REDのがアウター112.5g、インナー28.5gだったので、トータル-8.0g。ほぼ誤差ですね。

DSCF4083.jpg
スプロケはCS-7900 12/27Tへ。11Tなんて回しきれないのでいいんです、ええ。
REDのが166.5gだったので、+18.5g。ちょっと重いですなあ。

DSCF4089.jpg
チェーンもCN-7900に換えてみました。
ちょっと前にSRAMのコネクトリンクにリコールがでてましたね。自分の奴は対象外だったんですが、何となく。79DURAのコネクトリンクもいまいちらしいので、ここは定番のKMCのミッシングリンクにしました。79のチェーンは方向指定がありますので、説明書に従って文字が外側に来るようにセット。

クランクも79DURA、と行きたいところですが、はっきり言ってかっちょ悪いんだよねー。シマノはもうちょっとデザインを何とかして欲しい。
せっかく交換したので試してみたいんだけど、明日の天気は微妙っすね。

DSCF4095.jpg
ついに、というか、ようやく、というか。防湿庫を導入しました。東洋リビングのED-55CDBです。ヨドバシのポイントでw なんか、もう一回り大きいの行っとけばよかったかな。ただ、そうすると置く場所がないんですが。
東京湾一周サイクリング
GoogleEartth_0809.jpg
ロードに乗り始めて、当面の目標だった東京湾一周をしてきました。
[東京湾一周サイクリング]の続きを読む
荒川サイクリングロード
20090801.jpg
荒川サイクリングロードに行ってきました。

[荒川サイクリングロード]の続きを読む
多摩湖
DSCF4017.jpg
多摩湖に行ってきました。
ツーリングマップルに二輪車通行止めとあって今まで縁がなかったんですが、自転車ならってことで行ってみたかった場所です。

国立まで多摩サイで、多摩モノレール沿いに北上。
多摩湖を一周して帰ってきました。帰りも同じルート。

走行距離:115.5km
走行時間:5h00m

Ave
走行平均:23.0km/h
心拍数:150
ケイデンス:86

Max
スピード:51.1km/h
心拍数:187
ケイデンス:116

帰りの多摩サイが向かい風になってヘロヘロです。
三浦半島一周
神奈川の自転車乗りなら一度はチャレンジを試みるであろう(嘘)三浦半島一周をしてきました。
せっかくなので、江ノ島まで足を伸ばし、そのまま北上するような形で帰ってきました。
[三浦半島一周]の続きを読む
RIDLEY DAMOCLES '09
DSC00448.jpg

つーことで、ロードを晒してみます。
2009 RIDLEY DAMOCLES
[RIDLEY DAMOCLES '09]の続きを読む
東扇島ポタ
DSC00445.jpg
ちょっと自転車の写真を撮りたくなったので、東扇島まで行ってきました。

走行時間 1h55m
走行距離 36km
Ave 19.4km/h
Max 48.6km/h

Aveは街中+写真撮りながらなんでこんなもんですね。
[東扇島ポタ]の続きを読む
