うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
北大塚ラーメン
東京都豊島区北大塚1-14-1
ラーメン+餃子(3個)+半ライス(サービス) \600

最近、色々評判を聞くようになって、気になっていたので行ってみた。
大塚駅北口から2~3分ほど、周りに店らしいものもなくポツンと存在する店。店内はコの字型のカウンター8席のみで、こじんまりとしている、というかはっきり言って狭い。先客は1名のみ。

セット(ラーメン+餃子)を頼む。ラーメン単品だと\550なので、かなり良心的な値段だと思われ。1枚1枚は厚くはないが、5~6枚のチャーシューが上部を覆う。チャーシューはバラ肉ですかね。かなり柔らかいです。チャーシューメンを頼むとさらに大量のチャーシューが覆うという噂です。

スープは醤油系で、どこか懐かしい味・・・なんだけど、なんとなくトロ味みたいなのを感じる。牛骨も使われているらしいのでそれのせいかも。あと、若干胡椒的なスパイシーさを感じた。どこかで、よくできたインスタントの出前一丁とかって感想があったけれど、まあ、分からないでもないかな。
麺は縮れの入った中太で、スープとの相性もまずまず。

普通っぽいんだけど、ちょっと違う感じのするラーメンでした。最近は、その普通っぽいというのも珍しいので。

78点
尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店
文京区大塚4-52-5
特製つけ麺 こってり \850 +無料トッピング券でメンマ増量

今の行動範囲の中では一番のお気に入り。ここでも特製つけ麺 ほぼ一択ですね。こってりとあっさりが選べますが、こってりしか選ばなくなりました。
チェーン店なので何店か支店があるようですが、水道橋東口店で特製つけ麺を頼んだときは残念な感じでした。
醤油ベースの魚介スープに割と大粒な背脂がゴロゴロと入っていて、表面には油の層ができています。中くらいの太さの麺は、もちもちしていて歯ごたえがあります。フレークっぽい少しパサパサ系のチャーシューは、ちゃんと肉の味がして美味しいです。お持ち帰りチャーシューってのも\1200であります。

表面の油のおかげだと思いますが、スープがきちんと麺に絡んでいるところが秀逸です。口に入れて噛んでいても味が残っているというか。スープ単体で飲んだときはそんなに美味しく感じないんですが、麺とのバランスが最高。脂の甘みとしょっぱさのバランスも良いです。

ちなみに、魂のラーメンに代表する他のメニューは並レベルだと思います・・・。
92点
新発田ラーメン 蔦家
文京区大塚3-24-4
チャーシューメン \620

不定期休というか、やってたらラッキーみたいなこのお店。ここのところずっと休みだったのだけど、久々に開いていた。自分が入ったときは先客無し。蔦家とあるけれど、家系とは関係はない。

今回はチャーシューメンを頼む。分厚いチャーシューが5枚、玉子半分、モヤシでこの値段はかなり良心的。チャーシューが冷たいので、スープがぬるくなっちゃうのが残念。もやしはおいしい。
鶏ガラと豚かな?の醤油ベースのスープはあんまりしつこくはなく、ちょっと化調が効いてますね。

コストパフォーマンス良。
88点
川崎家 榎町店
川崎区榎町6-2 ストーク宮川1F
茎わかめラーメン \750

「なんでも!」に行こうとしたら開いてなかったので、川崎家に行くことに。
自分の場合、川崎家ではほぼ茎わかめラーメン一択。茎わかめ好きにはたまりません。茎わかめのトッピングがあるところって少ないよね。ここはキムチもお薦めです。

家系としてはマイルドなほう。
味付けは今回は普通で頼んだけど、ちょっと薄めなので味濃いめの方が茎わかめには合う。
ニンニク+ショウガ+胡椒を投入して味を調整。あんまりスープ飲まないんだけど、思わず全部飲みそうになった。

川崎駅周辺も家系が増えてきて、みんなそれぞれ特徴があるので頑張って欲しいですね。

82点
麺蔵 兵右衛門
文京区大塚4-41-13
特あつもり 多め \950

2回目。
麺の量 普通 150g 多め 1.5倍 もっと多め 2倍 いずれも料金は一緒。
醤油と塩が選べる。今回は醤油。

本日はって書いてあったけど、今回もほうとうを彷彿とさせる幅広平打麺。前回も木曜日だったのかなあ?
チャーシューは柔らかめで、割と大きめのが入っている。まあまあ。

スープを口に含むと、化調の甘さと僅かな酸味が口の中に広がる。
化調きついねえ。化調=悪とは思ってないけど。
麺を食べてる分にはあまり酸味は感じない。麺とスープのバランスは良いんではないかな。

コストパフォーマンスは良いとは言い難いな。
68点
千石自慢ラーメン
文京区本駒込6-5-4
肉醤豚ラーメン \850

今日も新発田は敗退。
東京系の豚骨醤油。ほぼ全面を背脂が覆う。個人的にはこれ以上脂が多いときつい。割とギリギリな感じ。麺はおいしい。シャキシャキしたモヤシもスープに合っている。チャーシューはちょっと甘い。

普通のしょうゆかつけ麺で再食かな。

72点
ラーメン 台風。
文京区小石川5-34-6
ラーメン \700

かなり濃厚な魚介系豚骨。スープの粘度が高い。どっかのつけ麺みたいに、食べてる内にスープがなくなるかと思ったけど、そこまでは行かなかった。
中太の麺もスープに合っているし、厚めに切られたネギもアクセントにいい。だけど、こういうドロドロ系は苦手だなあ。

65点

カテゴリ追加
ラーメンカテゴリを作ってみました。
自宅、勤務地周辺がメインの自分のメモ用です。

基本的に行列の出来るような所には行きませんね。
味わったことのない物を並んでまで食べようとは思いません。

ちなみにジロリアンだった時期もあったので味覚の方は?です。

