うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
第37回 東京モーターサイクルショー
DSC01213.jpg

日曜日に行ってきました。
[第37回 東京モーターサイクルショー]の続きを読む
Arai マックス・ビジョンシールド + ピンロックシート
自分の使用しているヘルメットは AraiのAstroJでして、ダブルレンズシールドに交換しています。
このダブルレンズシールドは自分が使用した範囲では、雨だろうが、トンネルに入ろうが、ハッーって息をかけようが一切曇らない超強力な防曇効果があって、お気に入りの一品です。

ただ、こいつはクリアとセミスモークしかないのですね。自分はセミスモークを使用していて、やはり視認性の問題からクリアに換えようとラフ&ロードに行ったのですが、在庫がありませんでした。

代わりに見つけたのが、マックス・ビジョンシールドとピンロックシート。ベースとなるビジョンシールドに、ダブルレンズ部分のピンロックシートを組み合わせて使用します。ピンロックシートは5色のラインナップがあって、交換できるようになっています。

ライトスモークがあったのでそれにしようかなとも思いましたが、当初の予定通りクリアを買ってみました。

実際使用してみた感じですが、性能的にはダブルレンズシールドと変わらない感じですね。ダブルレンズシールドは、単品で定価8400円もするので気軽に交換とは行かないですが、マックス・ビジョンシールドが定価4410円、ピンロックシートは定価2940円と、比較的交換しやすいですね。

欠点を挙げるとすると、ダブルレンズシールドもマックス・ビジョンシールドもそうなのですが、シールドロック(?)でバチンと閉めないと、シールドと帽体の間に隙間がかなり空くのですね。走行風がかなり入ってくるので、コンタクト使用者にはちょっときついです。

もちろん、防曇効果はロックした状態で問題なく働きますが。

アライ:Arai/マックス・ビジョンシールド
アライ:Arai/マックス・ビジョンシールド

アライ:Arai/マックス・ビジョンシールド用ピンロックシート
アライ:Arai/マックス・ビジョンシールド用ピンロックシート

セロータイヤ交換
セローのタイヤ交換をしてきました。
セローはオフ車には珍しくリアはチューブレスなんですが、チューブレスの設定がある銘柄はそんなに多くないんですよね。今回は(といってもセローでは初交換ですが)ノーマルと同じ、D605にしました。

フロント リア

12000km乗ってきて今のところ不満もないですし、ダート走りたくて買ったセローなのでオン寄りのタイヤは考えませんでした。実際はオン9割くらいですけどw
チューブタイヤ履くって手もありますが、やはり出先でのパンクを考えると躊躇してしまいます。(パンク修理は原チャリ乗ってたときは自分でやってたので、出来ないこともないですが・・・正直、もうやりたくないなー。道具も持ち歩かなきゃいけないし)
タイヤ交換
今回のツーリングでスリップサインが出たのと、来月車検を控えているのでTUONOのタイヤ交換をしてきました。
HI3A0001.jpg
えっと、今回はミシュランのPilot Road2にしてみました。リアはここの所180/55にしてます。
交換は世田谷のSpeed☆Starさんで。かなり混んでて1.5h待ちでした。

[タイヤ交換]の続きを読む
ETC装着
DVC00001.jpg
ETC装着~。アンテナ部は、リザーブタンクと共締めです。モニター時よりも大分小型化されていますね。

DVC00005.jpg DVC00003.jpg
本体はシートの下。ECUボックスの上に取り付けと相成りました。

早速試しに宮が瀬まで行ってみるっす。行きは東名を使って秦野中井からヤビツ越えのルート、帰りはR412-R246で保土ヶ谷BP-首都高。
いや~、やっぱり楽ですねえw

走行距離180km位。それはそうと、珍しく燃費が20km/lだった。普段は18km/l位。関東でこの値なら上出来、上出来、我ながら省エネ走行だw 彼の地だと、22km/lとかはあったけどね。

ヌセロにも付けたいけど、予算が・・・。
Mission Complete
K3100009s.jpg
とりあえずGWには間に合ったー。

213.7km(6.0L) 35.6km/L
納車
R0010655.jpg
なぜか予定が早まったので、本日(もう昨日だけど)納車と相成りました。
[納車]の続きを読む
ニューバイク
土曜日の話ですが、諸事情によりニューバイクの契約をしてきたですよ。
(諸事情というか、RSあぼ~ん・・・。身体の方はかすり傷ひとつなかったり・・・ま、自業自得なりよ)

普段使いの足が無くなるのも困りものだが、金も無いのに買って良いんだろうかなんて自問自答しつつも、結局買ってしまうのだった。もちろんイヤッッホォォォオオォオウだ(w

RSは自然とアグレッシブな走りになってしまったので、今度はおとなしい奴を選択したつもり。。。


納車は4/7の予定。車種はそれまで秘密(w
ということで、うまく行けばGWはこっちで出撃かな~。
遅く起きた休日は
休日は昼まで寝てるのがパターン化しつつあり、暖冬とはいえ、寒さに負け気味な今日この頃。
思えば1ヶ月以上TUONOに乗っていない。

R0010235.jpg
あやうく今週末もだらだらとした休日を過ごす所だった。
[遅く起きた休日は]の続きを読む
チェーン交換
IMG_1180.jpg

今日はTUONOのチェーン交換をしてきた。
[チェーン交換]の続きを読む
