うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
RING48
DSC01134.jpg

SONY純正のリングライトが\27K~\30Kなのと、いまいち明るくないという噂なので手を出しかねていたのですが、こいつは約7Kだったので、失敗してもいいかなー的な感じで買ってみました。
[RING48]の続きを読む
α55
DSC03439.jpg

DSC03458.jpg

試し撮りは後日。
α900 ファームアップグレード
α900の新しいファームウェアが発表されたので早速アップグレードしてみた。

Firmup.jpg

アップグレードの詳細は公式を見てもらうとして、大まかに以下のような内容となっている。一部で噂になっていた画質の向上は入らなかったようですね。

1.レンズなし時のレリーズ設定の追加
2.露出補正範囲の拡大
3.ブラケット撮影の段数追加
4.オートフォーカスの動作向上

個人的に一番嬉しいのは、オートフォーカスの動作向上かな。

望遠のほうが効果があるようなので、早速、手持ちのSSM SAL70300Gで試してみたところ・・・

おおっ、たしかに速くなっているね。今まで、スゥーーー(ピタッ)みたいな感じだったのが、スー(ピタッ)にくらいになった。体感でわかる位なので、結構速くなっていると言ってよさそうです。

これで今まで以上に撮るのが楽しいカメラになりそうだ。
Minolta AF Zoom 24-105mm F3.5-4.5 (D)
DSC00111.jpg

ゲットしてきました。
[Minolta AF Zoom 24-105mm F3.5-4.5 (D)]の続きを読む
PC換装
マザーボード(GA-MA69GM-S2H → GA-890GPA-UD3H)とメモリ(PC2-6400(4GB) → PC3-1333(4GB))を交換。
あとついでにSSDを導入した。X25-Mの80GB。
CPU(PhenomII X4 955)が旧マザーで対応外で、低クロック状態で暫く使っていたんだけど、ようやく本領発揮させられる。

OSはWindows7 64bitを再インストールしたが、一度アクティベーションしているので、正規品じゃねえとかのたまりやがる。フリーダイアルの自動電話応答システムでインストールIDやら確認IDやらプッシュダイヤルで登録して、無事再アクティベーション完了。

あとはSSD向けにページファイルやらプリフェッチ、インデックサービスとかを無効化。その他Temporary領域はHDDに書くようにしておく。Vistaからだっけ、シンボリックリンクやらジャンクションがまともに使えるようになっているのでラクチン。

[PC換装]の続きを読む
届きました。
P1030254.jpg P1030257.jpg
Panasonic DMC-FZ20 ISO 100 F8.0 1/10s(L) 1/4s(R)
デジカメ発注
ポチっとな。
何事もなければ、今週末くらいに届く予定。
PC更新
諸事情によりメインPCをリプレースしました。スペックは以下な感じで。

Athron 64 X2 5000+ (TDP 65W)
GIGABYTE GA-MA69GM-S2H
HITACHI HDP725050GL360
DDR2 800 1GB×2
RADEON HD 3450

クロックアップとか多分もうやらないんで、BlackEditionじゃなくて敢えてふつ~のリテール版を買ったのだけど、結果的にはBlackEdition買っておけば良かったっす orz

というのも、リテールファンが全然冷えねーんす。まあ、通常使用だと問題ないんですが、SETI@Homeとか動かしていると常にCPU使用率100%なのですねー。ヒートシンクの底(CPUが接している部分)らへんしか熱くならなくて、上のフィン部は全然ぬるいまま。で、どんどん温度は上がって80℃以上になり、保護回路働いて電源断。。。。おいおい、って感じですよ。

しょーがないんで、ANDY SAMURAI MASTERとか買ってみました。

で、今は40℃くらいで安定。。。

なんだけど、SCSIカード付けたら起動しなくなった orz
正確にはDVD-RAMドライブ付けると起動しなくなるんだけど・・・。なぜ動かなくなるんだ orz

まあ、生産終了品だし、一応、マルチプロセッサは動作対象外になってるんだけど・・・、Pentium4のHiperThreading環境では動いてただろーヽ(`Д´)ノ
対策版らしいドライバ入れても状況は変わらなかったので、諦めてWin2Kマシンの方に装着したけど、なんか負けた気分。。。
ディスプレイ壊れた
久々の更新。

まあ、タイトルそのままですが、E67T壊れました、しくしく。

けっこー長い間使っていたような気もするので、寿命でしょうなあ。
代わりのディスプレイも無いので、急遽購入するハメに。

とりあえず、30分くらいで適当に決めた三菱RDT222WM。

ああ、こんなに心の弾まない買い物も久々だ。
最近の物欲 その2
K10Dを買った後、マウントアダプタを使えば、M42マウントのレンズとかも使えるのかー、とか、いろいろサイトを眺めていて。

目に留まったのが
P1030241.jpg
Voigtländer Bssaflex TM。
[最近の物欲 その2]の続きを読む
