うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うひょー
やっちゃった。

IMGP4923.jpg
スポンサーサイト
メスティンNS
キャンプでご飯を炊くとき、自分はメスティンかユニフレームのライスクッカーミニDXを使っています。どちらを持って行くかは、行程やそのときの気分なんですが。

どっちも簡単に、ほぼ失敗なくおいしいご飯が炊けるので重宝しています。ただ、メスティンはご飯がこびりつくので洗うのが少し面倒。ユニのは少量(0.5合とか)を炊くには仰々しすぎると感じているので、常々小さくてフッ素加工(もしくはそれに類する加工)がしてあるライスクッカーを探していました。
なかなか、コレと言う物が見つからなかったんですが、気が付いたらメスティンNSなるものが快速旅團から出てました。メスティンにテフロン加工がしてあります。

メスティンにテフロン加工をして使っている人がいることは知っていましたが、なかなか敷居が高いので真似をするには至りませんでした。でも、完成品として売っているなら・・・。値段としてはノーマルメスティンが4個くらい買えちゃうんですが、テフロン加工代を考えれば妥当な値段と思いました。

IMGP4921.jpg
今日届いたので、早速炊いてみました。これで0.7合くらいです。食べた後も、テフロン加工のおかげで楽に洗えそうですね。

ただし、商品紹介ページにも書いてありますが、かなり柔いです。手で簡単にグニグニに曲げられるくらい・・・。
アライの新作テント
GWツーリングでAG-TRAIL2のポールにまた亀裂が入ってから、何となくテントを物色し始めてます。
最近、アライテントのホームページに載るようになったドマドームライト1




R-134で微妙に気に入らない、前室の狭さへの不満を解消してくれそうな感じですが・・・。
定価で\44Kかあ。ポールが3本ってのもなー。
タブオイルランタン
P1030190.jpg P1030209.jpg
ちょっと前だけど、届きました。雪丘工房、タブオイルランタン。
正直、ちょっとお値段は高いと思いますが、実物を見て想像以上の出来映えに大満足です。

ソロだと基本ランタンは使わなくなってきているのですが、これなら使ってもいいかなー、って気にさせる一品でした。
Optimus No.42 CRUX
P1030183.jpg P1030188.jpg
某氏に感化されて、つい。
本体は実測でカタログ値通りの87g。3000kcal、イグナイタとかは無し。
ちょっと気になったのは、ツマミを1回転以上回さないとガスが出ないこと。そういうもんだと分かっていれば、なんでもないんだけど。

本家スウェーデンのサイトだと、93gになっていたり、例のコーポーレートカラーになってたり。
黒ボディにツマミがグリーン。うーん。

しかし、物撮りは難しい。
久々の物欲
発注しますた。
雪丘工房、タブオイルランタン。

http://www.green.dti.ne.jp/kenzou/tabe.html

結構な人気らしい・・・。
Westwind Stove Base
P1030163.jpg
浮島に持って行ったアルミパンチングプレートによる簡易自作ゴトクがダメダメだったので、どうしようかと悩んでいた。
今度はステンレス板で自作というのも考えたのだが、金属加工をやれるほど充実した工具を持っていないので、早々に諦めモード。ちょっと0.8mmのステン板を金ノコでチャレンジしたモノの、何年先になるか分かったもんじゃなかったw まあ、それは大げさだけど。

そんなこんなで、行き着く所は結局これなのか。

定番中の定番、Westwind Stove Base。
[Westwind Stove Base]の続きを読む
ユニフレーム AG-TRAIL2
ロングツーリングに行くときに持って行っている、ユニフレーム AG-TRAIL2のレビューみたいなモノを書いてみます。

最近R-134ばかりを使っていたせいで、ほぼ3ヶ月ぶりに使ったのだが・・・。

こんなに広かったっけ?(笑)

今使っているテントが「狭いよぉ~」とお嘆きの貴兄には、一回り小さいのを一度使ってみることをお奨めします(ぉ
[ユニフレーム AG-TRAIL2]の続きを読む
クリスマスプレゼント
オイラにも自分サンタさんからクリスマスプレゼントが届いたよ
ヽ(´ー`)ノ

borde.jpg
ユニフレームの新作テント
ユニフレームの2007新作テントの情報がイーキャンパーさんの所にありました。画像の方は載せないので、イーキャンパーさんの所でどうぞ。
http://e-camper.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=17

ファミリー向けはあまり興味がないので、現行AG-TRAIL2使いとしてツーリング向けと思われる「kite」(カイト)について。

カラーの変更については好みが分かれる所だと思いますが、個人的には青色好きなので現行のAG-TRAIL2の方が好みです。

フレームが写っている写真がないので詳しいことは分かりませんが、基本的なフレーム構造はAG-TRAIL2のままかな? フライとかフロアとかの材質にも変更はなさそうです。

大きさは一回り大きくなっているようです。
奥行き   130cm→160cm
インナー高 120cm→130cm
全高    130cm→135cm

フロアのサイズが大きな変更点ですね。大人二人が余裕で就寝できるサイズの実現ということらしいです。前室のサイズは変更が無いようです。

あと細かい点で、
・ベランダで干すことのできる、ベランダ用リング付き
・前室にはタオルなどを干すことのできる、バンド付き
というような変更です。

重さや収納サイズについては情報がないので分かりませんが、材質に変更が無くて大きくなっていることから、AG-TRAIL2よりは少し大きくて重くなるのでしょうかねえ?
個人的には今のAG-TRAIL2の大きさで必要十分だと思っているので、収納サイズとかが犠牲になるなら広げなくていいっていうのが正直なところです。自分がソロでしか使っていないからかも知れませんが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。