うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
snowpeak ギガパワーWGストーブ レビュー
ちょっと前に購入しましたが、これも梅ヶ島でデビューです。

まず、持ち運びに関してですが、ポンプを燃料ボトルに入れたまま運ぶのは厳しいかも。
IMG_1235.jpg
メインバルブの形状と回転の軽さから、何処かにぶつかった拍子に開いて燃料が漏れそうなんですよね。
ポンプと燃料ボトルを別々に持ち歩くなんて、そんなことは当たり前だろう、という意見はあるかと思いますが、バイク(というか車以外?)だと、収納できるスペースに限りがあるのでコンパクトになるに超したことはないのですよね。組み立て、分解の手番も1つ減るし。

着火時ですが、扱いの幅が狭いというんでしょうか。メーカーが提示している手番をきちんと踏まないと炎は安定しないし、いろんな所から燃料がしみ出てきます(と言うことは書いてあります)。というか、実際漏れてきました。
着火時は半端なことをやっちゃ駄目ってことでしょうかね。マニュアルに書いてある通りに全開で。だから、狭いテントの前室では着火出来ない・・・。

と、ちょっと厳しいことも書きましたが良い点もあります。
燃焼音はガスストーブ並に静かだし、炎のコントロール幅も広いです。とろ火もOKですね。

全体の出来としては今一歩感がありますね・・・。
