うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
メスティンNS
キャンプでご飯を炊くとき、自分はメスティンかユニフレームのライスクッカーミニDXを使っています。どちらを持って行くかは、行程やそのときの気分なんですが。

どっちも簡単に、ほぼ失敗なくおいしいご飯が炊けるので重宝しています。ただ、メスティンはご飯がこびりつくので洗うのが少し面倒。ユニのは少量(0.5合とか)を炊くには仰々しすぎると感じているので、常々小さくてフッ素加工(もしくはそれに類する加工)がしてあるライスクッカーを探していました。
なかなか、コレと言う物が見つからなかったんですが、気が付いたらメスティンNSなるものが快速旅團から出てました。メスティンにテフロン加工がしてあります。

メスティンにテフロン加工をして使っている人がいることは知っていましたが、なかなか敷居が高いので真似をするには至りませんでした。でも、完成品として売っているなら・・・。値段としてはノーマルメスティンが4個くらい買えちゃうんですが、テフロン加工代を考えれば妥当な値段と思いました。

IMGP4921.jpg
今日届いたので、早速炊いてみました。これで0.7合くらいです。食べた後も、テフロン加工のおかげで楽に洗えそうですね。

ただし、商品紹介ページにも書いてありますが、かなり柔いです。手で簡単にグニグニに曲げられるくらい・・・。
