うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
あおちゅう
DSCF4107.jpg
東京都は青ヶ島の芋焼酎。なかなか売っている所を見かけない、「あおちゅう 伝承」と「あおちゅう」を買ってきました。「青酎 池の沢」は割と見かけるんですけどね。

「あおちゅう 伝承」
原材料のさつま芋、麦麹用の麦、麹菌、全て青ヶ島で生産されたもののみを使用。
アルコール度数は30度。

「あおちゅう」
伝承の方の説明を見る限り、島の内外の材料を使っている模様。
アルコール度数は30度。

「あおちゅう 池の沢」
芋焼酎と麦焼酎を別々に蒸留したものをブレンド。
アルコール度数は35度。

独特のクセがあるので、好き嫌いが分かれると思います。
(池の沢はクセは少なかったと記憶しております。)

貴重なのでちびちび飲んでいきますか。
