うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
2007北海道ツーリング 3日目(9/17)
名寄-ピヤシリ越林道-奥幌内本流林道-美深歌登大規模林道-風烈布林道-オロロンライン-稚内

20070917.jpg
本日の走行距離 374km
トムテ文化の森キャンプ場から、ピヤシリスキー場に向かって、そのままピヤシリ越林道に突入する。

IMGP1451.jpg IMGP1450.jpg
ピヤシリ越林道。

そのまま進むと奥幌内本流林道となる。なんか雨のせいで路面状態が良くないなあ。セローって泥よけがいまいちだから、前輪がはねた水が全部足にかかっちゃうんだよね。きちんとしたオフブーツでも履いていれば、気にならないのかも知れないけど。

IMGP1456.jpg
途中、キタキツネが道から出てきた。少しは警戒しろよw

奥幌内本流林道を抜けて、美深歌登大規模林道に行くつもりで道道60号を進んで・・・あれ、なんか海が見える・・・。道道49号を曲がらにゃいかんかったのに盛大に道を間違えた orz
仕方がないので風烈布林道とやらに行ってみるか。
IMGP1458.jpg
ハイスピードの砂利ダートとのことだけど、うひょー、その通りだぜw
途中、鹿10頭くらい遭遇。こちらの方はキツネとは違って、警戒心ありまくりで速攻で逃げられた。

加須美峠から美深側は通行止め、というのは事前情報で得ていたので天の川トンネル側からアプローチする。

IMGP1465.jpg
函岳レーダー道路も工事中とのことだけど、行ける所まで行ってみるか。

さて、美深歌登大規模林道だけど、加須美峠の手前は結構酷いガレダート。
函岳レーダー道路に入ってしばらく行くと、工事のおっちゃんにやんわりと拒否された。
まあ、元々ダメもとなので素直に引き下がって、来た道を引き返します・・・。

気を取り直してオロロンラインを目指す。なんか無駄な道筋を通っている気がするなあ。

IMGP1467.jpg
ザ・オロロンライン。

IMGP1478.jpg
前回、全く視界に入らなかった北緯45度のモニュメント。利尻島も辛うじて見える程度。

宮ノ台展望台に行ってみようと、サロベツ原野を横切ってR40へ。
徳満駅の辺りで、確かこの辺なんだけど・・・って全然場所が分からなかったよ orz
まあ、そんなに行ってみたかった場所ではなかったので、固執はせずスルーする方向で。

IMGP1488.jpg
お決まりでノシャップ岬。本日はココまでで、稚内森林公園キャンプ場で幕営。無料だし、管理人もいない。サイト乗り入れは不可。
買い出しは稚内市内まで南下。風呂は・・・めんどいのでパス。
意外と稚内市内の夜景が綺麗だった。

IMGP1489.jpg
今回ニューアイテムとして、LOGOSのピラミッドグリルSを投入。風があると灰が飛び散る・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
