うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
2007北海道ツーリング 4日目(9/18)
稚内-宗谷丘陵-宗谷岬-エサヌカ線-サロマ湖(幌岩山展望台)-能取湖-能取岬-屈斜路湖(藻琴峠)-多和平

20070918.jpg
本日の走行距離 505km
IMGP1499.jpg IMGP1500.jpg IMGP1502.jpg
朝の稚内森林公園キャンプ場の様子。

さて、今日は道東に向かって大移動の予定です。せっかく稚内まで来たのだから、宗谷岬にも寄ろう、とその前に。

氷雪の門、開基百年記念塔のその奥にある、利礼の丘に行ってみる。
オフ車じゃないと多分無理。
IMGP1505.jpg IMGP1517.jpg
利礼の丘。丘の様子はこんな感じ。利尻がよく見えます。

IMGP1535.jpg
利礼の丘に行った後は海沿いの道を北上し、やはり定番の宗谷丘陵。素晴らしい。宗谷に来たらココには行っておかなきゃって感じですね。

IMGP1560.jpg
宗谷岬。ガソリンスタンドは朝早かったせいか、まだ空いていませんでした。

IMGP1568.jpg
途中、道の駅猿払に併設されている猿払キャンプ場。開放された感じが良さそうですね。ただ、国道に近いので夜はどうだろう?

IMGP1574.jpg IMGP1577.jpg
エサヌカ線。地平線から地平線へ続くストレート。

IMGP1587.jpg
幌岩山展望台。割と走りやすいフラットダートを5kmほど走ります。道の駅から歩きでも登ってこれますが、さすがにそれは面倒くさいしw サロマ湖が一望できます。

IMGP1607.jpg
サンゴソウの季節なので、能取湖に寄ってみました。よく見ると確かに珊瑚に似ているような。

IMGP1612.jpg IMGP1625.jpg
能取岬。自分の持っているツーリングマップルには、アプローチにはダートが残ると書いてあったが、行ってみると完全に舗装されていました。

さて、そろそろ本日の幕営地を決めなければならないんだけど、この辺だと呼人浦かなあ。
でも、今日は快晴状態だし、週の後半は天気が芳しくなさそう。多和平に行くなら今日しかないなあ、ってことで、多和平に決定。

IMGP1637.jpg IMGP1639.jpg
藻琴峠から見た屈斜路湖。

IMGP1654.jpg IMGP1645.jpg
多和平キャンプ場。近くに買い出しできる場所も風呂も無いのが欠点か。
まあ、そんなことは忘れさせてくれる多和平の夜でした。

IMGP1669.jpg
雲一つ無い、満点の星空。写真の腕の方は置いておいてやってくださいな orz

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
