うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
2007北海道ツーリング 8日目(9/22)
上士幌航空公園-狩勝峠-金山湖-十勝岳-美瑛-富良野-苫小牧

20070922.jpg
本日の走行距離 468km
IMGP1910.jpg IMGP1913.jpg
朝の上士幌航空公園の様子。

昨晩の雨も上がって、振り返ってみれば日中に雨に降られたのは、結局初日だけだった。
キャンプ生活にも慣れた頃に、帰る日はやってきてしまう。今日の深夜便で帰路につく。

夜までに苫小牧港に着けばいいし、キャンプ場は探さなくて良いので割と気楽な出発です。
富良野、美瑛の方を廻ろうかと。本当は7月とか8月に行きたくて、避けてきたんだけど、いい加減ネタ切れ状態(というかロクに調べもしないで来た)なので・・・。

ヌプントムラウシ温泉も寄ってみたい気もしたが、キャンプ道具を積んで何十キロもダートを走る気もなかったり。前日の雨で割と悲惨な状態になりそうなのが目に見えてるし。

IMGP1914.jpg
んで、さくっと狩勝峠。早朝と風が強いおかげで、非常に寒い。

IMGP1935.jpg
富良野に降りた後、かなやま湖へ行ってみる。あんまり期待していなかったけど、割といい雰囲気だった。ココにもキャンプ場があるので、機会があれば利用してみたい。

富良野の町を避けるように十勝岳方面へ。残念ながら上空は雲で、十勝岳の山頂は拝めませんでした。その後、望岳台に寄ったんだけど、すみません。写真失敗しました。

美瑛のホクレンで給油し、いろいろ廻ってみることに。とりあえず北側のスポットから廻って南下してくる感じでよいかな。

IMGP1986.jpg IMGP1990.jpg
親子の木。

IMGP1996.jpg
セブンスターの木。

IMGP2002.jpg
マイルドセブンの丘は、ここで良かったんだろうか。丘の上まで上がってしまうとなんだかよく分からない。

最初は地図上に点在するスポットに、迷わずに行けるのか?という不安はあったのだけど、案内標識(小さいけど)が充実しているので、そんなに迷うことはなかった。

IMGP2008.jpg
ケンとメリーの木。

IMGP2020.jpg
ゼルブの丘。

IMGP2028.jpg
北西の丘展望台。

IMGP2037.jpg
三愛の丘。ここは、正直???な感じだった。多分、季節的な問題だろうけど。

IMGP2039.jpg IMGP2050.jpg
千代田見晴台。

IMGP2057.jpg
新栄の丘。

一通り見る物は見た感じがしたので、南下を始める。

IMGP2068.jpg IMGP2070.jpg
ジェットコースターの道。思っていたよりも勾配はきつく無かった。
十勝連峰が見えるけど、雲が消えてるじゃん。。。

IMGP2080.jpg
千望峠。まあ、見える景色はジェットコースターの道からとあまり変わらない。

そう言えば昼食を取っていなかったので、どこかいい所ないかなあと悩んだあげく、富良野の「くまげら」で和牛刺身丼。うま~。
残念ながら、カウンターであまり写真を撮れる雰囲気ではなかったので写真はなし。

後は途中には何もなさそうだし、港に行くだけ。
淡々と走って、18:00位に苫小牧港に到着。コンビニで適当に買い出しをしておく。
乗船手続きは21:00からなので、お土産を買ったり、飯食ったりして適当に時間を潰す。

商船三井はモンベル会員割引(15%割引)が効くので、インターネット予約との差額ぶん(600弱)だけ戻ってきた。

IMGP2086.jpg
バイクでは一番乗りになってしまった。まあ、夕方に着いていれば当然のような気もするが、夜遅くにあまり走りたくなかったので。

22:30位から乗船開始。とりあえず風呂に入って、酒飲んで寝た。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
商船三井略称 = MOL(エム・オー・エル)国籍 = 郵便番号 = 105-8688本社所在地 = 東京都港区 (東京都)|港区虎ノ門2-1-1(本店所在地は大阪府大阪市北区中之島3丁目6番32号)電話番号 = 03-3587-7017設立 = 1884年5月1日(旧大阪商船)業種 = 5100統一
2007/11/16(金) 07:26:16 | フェリー&港 ガイド
