うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
2008GWツーリングまとめ
とりあえず、今回の旅のまとめってことでトラックログをGoogleEarthで表示させるとこんな感じです。
2008GW.jpg
走行距離およそ2620kmで一日平均524km、と。

いやー、結構走ってるなあ。今回はほとんど観光らしい観光はしてないので、ほとんど走ってばっかりでしたね。しかも高速ばっかり orz
肝心の四国には1日半くらいしか滞在していなかったし。紀伊半島に至っては・・・言わずものがなって感じですね(こっちは天気のせいでもありますが)。

自分の住んでいる関東からはかなりアクセスに難がありますけど、四国はやっぱり良いですねえ。道とか、景色とか。
来年のGWも行けたらいいなあ。
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。

こうやって自分の辿った軌跡を見ると、「おお~、結構走ったなぁ~」とか思いますよね。
私は四国には良い想い出が無いので、どうしても足が遠のきがちなんですが、そんなにいいですかぁ...
少し興味が出てきますね。

#しかし名古屋、京都の渋滞を抜けていく
#方法を考えないと...
2008/05/15(木) 00:32:15 | URL | dgr #-[ 編集]
>軌跡
ですね。購入検討してたときはあんまり気にしてなかったんですけど、今となっては結構重要な感じです。やっぱり、旅の記録になりますしね。

>四国
なんというか、やっぱり修行の地って感じですね。あんまり長くいると細い道に嫌気が指してくるんですがw

あと、お遍路さんという文化?伝統?があるせいか、「旅」をする土地なんですよね。徒歩とか自転車とかで八十八箇所巡りをしている人たちを見ると、何か北海道ツーリングの雰囲気に近いものを感じたりします。自分だけかもしれませんが・・・。
2008/05/15(木) 22:31:46 | URL | ぅまぅま #rN1MooBg[ 編集]
なるほど。言われてみれば日常と旅が割と近い距離にある土地柄かもしれませんね。

バイクで四国に行ったのはしまなみ海道が出来る前でして、今であれば四国入りする手段も結構豊富なような気がします。
後はいつ行くかのタイミングですねぇ。
2008/05/16(金) 12:33:38 | URL | dgr #-[ 編集]
しまなみ海道ができたのが1999年ですか。結構経つのか、割と最近と見るのか微妙なところですが・・・。

つか、しまなみ海道マジでお薦めです。尾道と併せてどうでしょう?

>タイミング
行きたいと思った時がタイミング、とか言ってみますw
2008/05/16(金) 23:10:57 | URL | ぅまぅま #rN1MooBg[ 編集]
こちらでは初めましてw
>四国
おいらは、四国ツーリングで長距離ツーに目覚め、それをなるべく安上がりに廻るためにキャンプを始めたといういきさつがあるので、四国に対する思い入れはひとしおです。

お遍路さんって要するに今で言うバックパッカー(貧乏旅行者とも言うか)でしょ?それを受け入れる(というか大切にしちゃう)素養が彼の地にはあるわけで、それだからこそ、バイクキャンパーもひっくるめて旅人全般を、とてもとても暖かく迎えてくれるのでしょうね。

もう一点、大型乗りには評判のよろしくない、細いワインディングも個人的には大好きなんです実はw
2008/05/16(金) 23:34:57 | URL | イワタ #OuJ/wyN6[ 編集]
>イワタさん
こんな場末のBlogにようこそw

>お遍路さん
バックパッカーって一括りにしちゃうのは語弊があると思いますが、そういう旅の形態を取っている人達にも寛容ってのは同意ですね。

>細い道
自分も基本的には大好きです。さすがにそればっかりだと飽きてくるというか・・・。
2008/05/18(日) 15:10:37 | URL | ぅまぅま #rN1MooBg[ 編集]
バックパッカーよりも巡礼者(そのままか)の方が適切かも。

439を少し走った事がありますが、一つ集落を越える毎にクネクネ登り→クネクネ下りの連続で、思ったより距離が稼げないんですよねぇ...
原付だったから日が陰って来ると焦るの何のって。

私は四国が初めてのキャンツー&ロングツーでしたな。
あまりの苛酷さにそれ以来バイクでは一度も訪れていないという...w

しかし話を聞くと、しまなみ海道はいずれ訪れてみたいと思うようになりました。
秋か冬に休みがあれば行ってみようかな~と。
2008/05/18(日) 22:50:10 | URL | dgr #-[ 編集]
Wikipediaによると巡礼者が正しそうですね。

>439
当時の439だから酷道の名に恥じない道だったんでしょうね。最近は大分まともな道になってきましたが。

初キャンプ&ツーリングでそういう体験をするとトラウマになりそうですね。是非、乗り越えて?行ってみて下さい。

冬はやばいんじゃないですか?
2008/05/19(月) 00:34:54 | URL | ぅまぅま #rN1MooBg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
