うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
2008北海道ツーリング3日目(9/15)
利尻2泊目

IMGP5157.jpg
本日は今回の主目的である利尻登山。
幕営地である利尻北麓野営場から登り始めます。AM5:10頃出発。

IMGP5118.jpg IMGP5120.jpg IMGP5125r.jpg
割と天気に恵まれました。礼文島がよく見えます。

IMGP5134.jpg
長官山から頂上を。AM7:30位。

IMGP5143.jpg
9合目。AM8:10位。「ここからが正念場」

IMGP5148.jpg IMGP5152.jpg
噂通りのザレ場なんですが、滑りやすい所はロープが張られてたりで、そんなに大変ではないような。。。とりあえず、手袋は必須ですね。特に下りは。
登ってる最中に稚内方向から雲が立ち上ってきて、ほぼ半分が雲に隠れてしまった。

IMGP5155.jpg IMGP5161.jpg
山頂です。AM9:00位。
30分くらい休憩して、下山開始です。

IMGP5175rs.jpg
野営場から少し入ったところにある甘露泉水。もの凄く冷たかった。。。

PM12:30頃下山して野営場に戻ってきました。
まだ、お昼過ぎだしせっかくなので、島を一周します。

IMGP5177.jpg IMGP5180.jpg
富士野園地から利子山。さっきまであの頂上いたと思うと、また違って見えるものです。

DSCF1114.jpg
ミルピス。

IMGP5193.jpg IMGP5196.jpg
グルッと回って、島の南部にあるオタドマリ沼。頂上に雲がかかっていましたが、丁度切れてくれました。

IMGP5197.jpg IMGP5203.jpg
さらに回って、鷲泊港から近い姫沼。

IMGP5209.jpg IMGP5211.jpg IMGP5214.jpg
ペシ岬。少し登りますが、良い眺め。最初、登り口がわからなくて難儀しました。

IMGP5217.jpg
野営場の様子です。

0915.jpg
本日の走行距離、約72km。
そんなに大きな島ではないですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
