うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
スポンサーサイト
田代山林道ツーリング
体力の回復に2日掛かっちゃう今日この頃。
このままだと完全に寝三連休になっちゃうので、天気はいまいちですけど田代山林道に行ってきました。

1103.jpg
本日の走行距離、約678km

二日間たっぷり寝たので、夜寝られるはずもなく。
そのまま起きていて、朝6時頃出発です。

住んでいる場所柄、都心を抜けるのは修行以外の何物でもないので、初っぱなからOP炸裂。首都高から東北道へ。6号線が渋滞してないなんて珍しいなあ。3連休の最終日のせいかしら。

栃木ICで降りて、122号へ抜けようと画策していたのだけれど、近沢林道が通行止めだったり、K66が土日休日中型通行止めだったりで、右往左往してしまった。これで大分無駄足を踏んだ。結局、R293へ戻って鹿沼からK14で日光に抜けた。日光は、まあ予想通り渋滞していたので、さくっと霧降高原道路へ抜けます。大笹牧場で休憩した後、ガスが心許ないので川治温泉方面へGS探し。割とすぐ見つかったので引き返して土呂部方面、K350に入ります。

やや散り気味の紅葉を見ながら舗装林道を進むと、田代山林道への分岐に着きます。ここからはダート。栃木側は少し荒れ気味ですが、福島側は割と走りやすい。
IMGP5639.jpg IMGP5645.jpg IMGP5648.jpg

そのままR352へ出て、木賊温泉経由で檜枝岐へ。小繁峠を越えるこの舗装林道は道もきれいだし、紅葉もいい感じでなかなか走り応えがあります。天気が良ければ、写真を撮る気になったかも知れませんが、あいにくの天気。そういえば日本海側は天気が悪いとかって予報だっけ。シールドにポツポツ雨粒が当たるので、写真を撮る気にもならず。

川俣檜枝岐林道で栃木側へ戻ります。福島側は締まったフラットダートで非常に走りやすいですね。栃木側はやっぱり荒れています。しかしこの林道、栃木側はGPSに出てこない・・・。割と変な道でも普段は表示されるんですけどね。馬坂峠を越えたら全然表示されなくなってしまった。反対側から登ってきたとオフ車集団とすれ違ったので、なんとか安心できましたが、ちょっと不安になりますね。GPSに頼り過ぎかな?

結局、土呂部峠まで戻ってきて、ついでなので湯西川温泉経由でK249をグルッと。

R121は相変わらず車に詰まるので、竜王峡のちょっと先からK63に逃げてみた。なかなかグネグネした林道で、もうあたりはすっかり暗くなっているので、正直通りたくない感じですたw 多分、昼間なら良い感じでしょう。結局、吉と出たのか凶と出たのかよく分かりません。国道にぶつかるまで単独走だったので、まあいいんですがね。

宇都宮ICから東北道に乗って帰りました。21時過ぎに帰宅。

久々の日帰りツーリングは疲れました。678kmは走りすぎですね。。。しかもセローだし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
