うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
自転車でお散歩-羽田空港D滑走路展望台
自転車ネタは初ですね。

いわゆるクロスバイクとういうジャンルの自転車に乗っている(というか所持しているという言い方のが正解かも)んです。今のクロスバイクは、割とフラットバーロードとの線引きが曖昧な感じがしますが、自分のは2005物ということでちょっと古いので、どちらかというとMTB寄りな仕様だったりします。

LGSTR1.jpg
自分のはコレです。2005 LOUIS GARNEAU LGS-TR1。

買った当初はどうせ近場しか乗らないし、サスペンションついてて乗り心地も良いだろうってことで買ったんですが、どうも求めていたものと違うんですよね。他の人のブログを見ていても、クロスバイク買った後にすぐロードに買い直している人も多い気がします。
何が違うかというと、自分の場合は大昔に乗っていたロードレーサー(と当時は言っていた)のおぼろげな記憶と、ですかね。なんというか、ダイレクトさに欠けます。力を入れてもうまく路面に伝わってない感じで意外と疲れ易く、少し距離があると自転車で行ってみようか、という気が起きませんでした。

と、不満があるとやはり疎遠になってしまうので、冒頭の所持しているという表現になるのですね。早い話が乗ってない、と・・・。

これじゃイカンということで不満点を解消すべく、いろいろいじってたのが一段落したのでお散歩に出かけてきました。(前振りが長っ!)

20081223_GM.jpg
環八の蒲田側からアプローチします。

DSCF1196.jpg
天空橋から1km程行くと、第2ターミナルへ分かれる交差点がありますが、こちらは残念ながら自転車、徒歩では行けません。(昔はこれから行く環八ルートも、自転車・徒歩では行けなかったような。by 水曜どうでしょう 「東京ウォーカー」で羽田から徒歩で脱出できなかったので、東急ホテルの送迎バスを使っていたし。)

DSCF1198.jpg
1.5kmほど進むと、A滑走路の下をくぐるトンネルになります。車が結構なスピードを出していることが多いので、素直に歩道を行った方が良いですね。

DSCF1200.jpg DSCF1201.jpg
トンネルの中の様子。
DSCF1202.jpg
トンネルを抜けると、いろんな標識が出てきて惑わせます。今回は自転車なんで、あんまり関係ないですけど。
DSCF1204.jpg
車・バイクで行くときは、整備地区方面に進んで下さいな。

DSCF1205.jpg
歩道を道なりに進むと、新整備場駅前に出ます。写真だと分からないですけど、駅前です。

DSCF1206.jpg
突き当たって右方面を向いたところ。この「関係者以外立入禁止」の看板がなかなか曲者で、来ちゃ行けない所みたいに感じるんですが、D滑走路展望台に行くのはOKらしい(でなきゃ、到達できません)ので、ビビらずGO!です。

DSCF1207.jpg DSCF1208.jpg
さっきの整備地区の標識に従うと、ココに出ます。左側の写真右のちょっと下ってる道路ね。反対向きだから分かりづらいかも。

DSCF1210.jpg DSCF1211.jpg DSCF1212.jpg
R357、首都高を超えて、道なりに進みます。

DSCF1213.jpg
東整備場地区に入って、しばらく進むと・・・。

DSCF1214.jpg DSCF1216.jpg DSCF1217.jpg
トンネルへの分岐があります。この先関係者以外立入禁止の看板と、D滑走路展望台への標識が相反する気もしますが、「D滑走路展望台への関係者」という認識で(ホンマかいな・・・)。

DSCF1218.jpg DSCF1219.jpg
トンネルを抜けて、道なりに進むと・・・

DSCF1220.jpg DSCF1223.jpg
D滑走路展望台。中はよくある施設紹介の写真とか地図とかが展示してあります。屋上にも登れて、飛行機の写真を撮っている人もたまにいます。

DSCF1222.jpg DSCF1224.jpg DSCF1225.jpg
展望台周辺の様子。某スレで異空間と呼ばれていますが、独特の雰囲気ではありますね。(昔の方が異空間度は高かったそうですが)

DSCF1226.jpg
おまけ。多摩川CR 0起点。

ウチからだと往復約26km位でした。
しかし、体力が落ちてるのを実感。自転車カスタマイズして、さあ乗るぞっていうのはいいんですが、これからますます寒くなるんだよなあ。
コメント
この記事へのコメント
自転車もいいですね。最近欲しくなってきました。お手軽な小径車あたりでも買ってみようかなあ。
2008/12/25(木) 11:20:16 | URL | かぎま #-[ 編集]
小径車もいいですねぇ。自転車も用途に合わせてとか、はまり出すと際限なく増えそうでw

いろいろ数値が気になる年頃wなので、少し乗る機会を増やしてみようかなと思います。
2008/12/25(木) 22:10:08 | URL | ぅまぅま #rN1MooBg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
