うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
お台場ガンダムその2
さて、いよいよ公開も近づいてきましたが、今回は少し明るいうちに行ってきました。
とりあえず、撮ってきたのを並べみます。今回は、300mmのブレ防止目的で一脚を導入してみました。いろんな物が写りこんじゃうから、どうしても上半身中心になっちゃいますね・・・。
DSC00542.jpg DSC00500.jpg DSC00580.jpg DSC00577.jpg DSC00549.jpg DSC00609.jpg DSC00607.jpg DSC00625.jpg DSC00519.jpg

広場の様子。フォトスタジオとやらや、出店みたいなのがいっぱいできてました。
結構ゴチャゴチャしてきてたんですねえ。今思うと、前回は意外といいタイミングだったのかな。
DSC00559.jpg DSC00568.jpg
DSC00529.jpg
公開直前は広場に入れないようです。

α900 + SAL70300G, A09
コメント
この記事へのコメント
お、左後ろの立ち木の間に行きましたね?v-212プレハブ側目一杯まで行った角あたりでしょうか。

三段目の二枚がいいですね~。曇り気味の夕焼け空が白トビせず狙い所なのかもしれません。自分もまた行ってみるかな。実は今週月曜とその二日前の土曜にも仕事の合間に行ってるんですが>お台場G
月曜にはカメラクレーンが入っててなにやら撮影してました。それに見物客も増えて来てますね。公開になったらどうなることやら。
気になるのはやはり間抜けな感じがする手首ですかね。アングル違いを合成してかっこ良く出来ないかいろいろと妄想中です。
あとは‥‥足の開き加減がなんとも中途半端で画作りが難しい。倒れないバランスをとるとこうなってしまうのかもしれませんが。
2009/07/10(金) 00:05:31 | URL | かぎま #-[ 編集]
もう、グルグル廻ってますw
もちろん、左後ろの立木のところも行っておりますです。

曇りですが、白い機体に白い背景っていうのも、個人的には難しく感じるのですが・・・。
相変わらず人は多いですね。ただ、お台場のメインストリートからは離れてはいるのですよね。メディアージュとか、デックスビーチの辺りだったら良かったのにという意見もあるようです。

手首は同意ですが、足の方は自分はあんまり気になりません。一歩踏み出す感じをデザインしたとのことですが・・・。
2009/07/10(金) 19:07:22 | URL | ぅまぅま #JBaUsZ6c[ 編集]
>もう、グルグル廻ってます
(▼∀▼)ニヤリッ‥‥‥‥みんなやる事はいっsy(ry

当方はフォトショで切り抜きして使う素材とするのが目的なので光の方向性の感じない(上からの柔らかな光源のみ)画像が欲しいので曇り狙いです(露出的にはややアンダー気味にして空との境界線が溶けてしまわないようにしてます。当然浅い絞りで境界線がボケるのもNG)。とにかくレタッチが前提にあるもんであんまり参考にはならんですね。
ふつーに背景を活かすなら晴れた日で問題ないと思いますよ。
ただ、時間帯とカメラアングル次第ですが装甲面に太陽が写り込んでそこだけ白トビしてしまうので、それを活かした写真にするしか無くなったりしますけど。先日の土曜はそんな状態で一枚もシャッター切らずに退散しました。胸の青い部分に太陽が写って色は出ないわハレーションでるわで‥‥。それにキツい影が出るのも好みではないので。

足に関しては、あの踏み出し具合なのでアングルを選ぶな~とおもいまして。やはり真後ろ~右斜め後ろ辺り&真横かな。左後ろの立ち木方向からは足が開き過ぎに見えるのでその方向からの全身アングルは自分的にはNGな感じです。

あと某掲示板にいくつかあるスレでうpされた写真のアングルや最適時間帯なんかも参考にしてます。
2009/07/11(土) 00:08:42 | URL | かぎま #-[ 編集]
なるほど。
素材目的だと、被写体は大きくても考え方はブツ撮りなんですね。さしずめ、雲は天然のディフューザーってところなんでしょうか。

>先日の土曜はそんな状態で一枚もシャッター切らずに退散しました。
ううっ、土門k(ry

>あと某掲示板にいくつかあるスレで
いろいろ参考になりますよね。ネタもいろいろありますがw
そういえば、海の上に立っているのを見た気が・・・。
2009/07/11(土) 06:18:48 | URL | ぅまぅま #JBaUsZ6c[ 編集]
>土門
ゴッドかあ。気付かなかったyo

>そういえば
(=◇=;) ギクッ
2009/07/11(土) 12:20:29 | URL | かぎま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
