うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
牧場で涼む会
某所のキャンプイベントに参加してきました。

GoogleEarth.jpg
二日間の走行距離 535km
今回はTUONOでお出かけです。
朝3時頃、ガレージに行ってエンジン始動を試みるも、無情にもセルが回らなかったので、急遽バッテリーを外して家に持って帰って充電器に繋げるというドタバタ劇を演じてしまった。もちろん自作自演です。
充電している間、一眠りということで、次に目が覚めたら7時でした。一応3時間ほど充電したことになるので身支度をして、再度ガレージへ向かいます。バッテリーを繋げて・・・ほっ、今度は掛かったよ。なんか、毎回エンジン掛けるのにドキドキするなあ。その後、荷物を積んだりして、何だかんだで、出発は8時頃になってしまった。

朝、順調に出発できれば、ビーナスライン経由で目的地に向かおうと考えていたのだが、この時点でも、まだ、ビーナスラインの線もまだ捨て切れていなかったので、首都高→中央道のルートを選択した。八王子ICの手前から渋滞が始まり、毎度の小仏トンネル渋滞。挫折して圏央道に変更。これで目的地に直行が決まりましたね。快適な圏央道を走り、関越、上信越もまあまあ流れていて、って結局ノンストップで下仁田まで行ってしまった。下仁田のAコープで買い出しをして、牧場に着いたのが11時頃でした。

牧場に着くと何人か先に到着していました。

DSC00800.jpg
だべったり、昼飯食べたり、写真撮ったりと。

DSC00795.jpg
せっかくなので、くつろぎます。

そうこうしていると、続々と参加者が集まってきました。
DSC00806.jpg DSC00820.jpg
まさに”キャンプ村”って感じですねw

DSC00817.jpg DSC00823.jpg
いい具合に日が暮れて行きます。

DSC00831.jpg DSC00842.jpg
夜の宴会の様子。18度位まで下がったでしょうか、焚き火が有り難かったですね、7月なのにw

昼間にあった雲も、夜にはすっかり無くなり、満天の星空が拝めました。天の川も見えましたよ。
星空を撮ってみたけど、うーん、いまいち失敗・・・。

翌朝は目覚めると朝靄で真っ白。陽が昇ってくるにつれてだんだん晴れてきましたが、今度は逆に暑くなりそうな予感。

DSC00859.jpg
SR500氏をお見送り。

さて、天気も良いのでビーナスライン経由で帰宅することにしました。
K464を使って、美ヶ原高原の北側からビーナスラインへ行きます。

DSC00860.jpg DSC00861.jpg DSC00865.jpg DSC00869.jpg
美ヶ原高原美術館から。北アルプスの展望が素晴らしかったです。

割と順調にビーナスラインを進み、某キャンプ場の様子を探りに行きます。八島湿原の駐車場から歩いてみようかと思ったけど、駐車場に入れそうになかったので結局いつもアプローチになりました。そのままバイクで行くと、ハイカーの視線が痛いので、ダートの手前にバイクを置いて歩いてみます。この様子は次のエントリーで。

偵察も終わり、霧ヶ峰の交差点まではすんなり来れたのだけど、白樺湖方面は酷い渋滞・・・。車山高原のニッコウキスゲ渋滞と即座に判断しK40で下界に降ります。R20も少し渋滞していましたが、諏訪ICの手前辺りの火事が原因のようでした。

中央道、相変わらずの渋滞で、例によって笹子トンネル、小仏トンネルの渋滞コンボで、都留で降りて道志みちに逃げてみた。結果的にこれは失敗。道志みちはいつもの低速ペースだし、結局246で渋滞の中を走ることに。

何か渋滞耐性が落ちてるような。GWに述べ200km以上にも及ぶ渋滞の中を走ったら無理もないですかね。

17時頃帰宅しました。
コメント
この記事へのコメント
美ケ原からアプローチしたのは正解でしたね。
白樺湖から霧が峰までは全部渋滞でした。
眺めが良いだけに、先々まで渋滞の列が見渡せて心が折れそうになりましたorz

この写真を見ると美ケ原から行っていれば...と思わずにはいられませんな。
2009/07/22(水) 06:19:06 | URL | dgr #-[ 編集]
ほんと、正解だったと思います。霧ヶ峰の交差点の所からずーっと車の列が連なってましたしね。
展望も良く、車の量もそんなに多くなかったので、なかなか良いビーナスラインを堪能しました。
2009/07/22(水) 21:16:39 | URL | ぅまぅま #JBaUsZ6c[ 編集]
いまさら気がつきましたw。
大変お疲れさまでした。
それにしても霧ヶ峰方面がこんな快晴だとは。そちらから帰れば良かったなあ。そして某所の偵察も乙でした。
今度は9月or紅葉シーズンですかね。
2009/07/25(土) 23:11:44 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎまさん
お疲れさまでした。
いちおう天気予報で晴れマークはでていたのですが、予想以上でした。

>9月or紅葉シーズン
9月の連休辺りですかねえ。
今年は北の大地には行けそうにないんで・・・。
2009/07/26(日) 23:03:43 | URL | ぅまぅま #JBaUsZ6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
