うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
東京湾一周サイクリング
ロードに乗り始めて、当面の目標だった東京湾一周をしてきました。
朝一のフェリー(AM6:20発)に乗りたかったので、一応3時間の余裕を見て朝3:00頃出発です。家を出てからはR15で横浜まで、そこから少しR16を走って八幡橋からR357と繋ぎます。夏島町を通って再びR16に合流。ここからR16はトンネルが続いたりと、あまり走りやすくはないですね。大津でR134に曲がり、久里浜港まで。

久里浜港フェリー乗り場。早く着きすぎました。出航まで1時間弱あります。自転車は自分一人ですね。輪行の人が一人いたようですけど。しかし、ゴルフ客の多いこと・・・。

DSCF4038.jpg DSCF4039.jpg
ま、とりあえず、ヨコスカ海軍カリーパンなんぞを。

DSCF4040.jpg DSCF4042.jpg DSCF4046.jpg DSCF4045.jpgDSCF4051.jpg
40分程のプチ船旅気分を味わいます。アクアラインに押されて厳しいようですが、無くなって欲しくないですね。

自転車の積載は、ハンドルを引っ掛けてるだけです。

金谷港に着きました。
金谷港からはR127で北上していきます。富津までは若干アップダウンが続きます。

DSCF4060.jpg DSCF4061.jpg DSCF4063.jpg
せっかくなので富津岬に寄ってみました。富津公園です。第一海堡が見えます。バイクでも来たこと無かったんですよね。

富津岬を出てからは国道16号をひた走ります。ちょっとめげそうな何もない直線道路が続きます。木更津あたりはオーバーパスが増えてちょっと怖いですね。特に自転車禁止の標識とかも見あたらないので通っちゃ行けないってことも無いんでしょうけど。

そのまま走っていると、千葉の辺りからいつの間にかR357に変わっていたりして。
まあ、この辺のR357って基本自転車で走る道じゃ無いよね。身の危険を感じます。実際、通行禁止の所もありますし、東京に入るまではほとんど歩道を走ってました。川越えでアップダウンが結構あるのも、後半部ではちょっとキツイっす。

荒川河口橋から新砂水門を望む。

有明から晴海大橋、勝鬨橋を渡って銀座に出てR15で帰ります。東京のR15は、路面に関してはかなり走りやすいですね。蒲田辺りからと神奈川エリアは割と舗装が荒い印象です。海岸通りもあんまり舗装は良くなかったし。

走行距離:191.2km
総所要時間:11h02m10s
自転車所要時間(フェリー/フェリー待ちを除いた時間):9h30m