うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
スポンサーサイト
ハンディGPS購入検討その1
ハンディGPSが本格的に欲しくなってきたのだが、機種選定がいろいろ悩ましいので購入検討と言う形でまとめてみる。
まず、目的。コレがはっきりしていないと。
自分の場合は、次の2つが大きな目的。

・バイクに搭載してツーリング時の道迷いを少なくしたい。
・山に登った時に現在位置を確認したい。

どちらかと言えば、下の目的の方が優先かな。


目的ははっきりさせた。次に、最低限必要な機能を考えてみる。

山登りに使うので、当然バッテリ駆動は必須。1日の行動時間を考えると最低でも8時間以上は保ってくれないと困る。充電式も山の中じゃ辛いので乾電池式ということになる。

ナビ機能は、というと、ツーリングのときは、何処を走るかも含めてツーリングマップル等を見て決めるところから始まるので、必須ではないですね。基本的に現在地が分かればいい。
といっても、座標表示だけでも辛いので地図表示は欲しい。バイク搭載時の視認性を考えるとカラー表示か。やはり、色というのは情報量が多いので、パッと見で分かりやすいというのは大きい。

ということで、最低限必要な機能は

・乾電池駆動8時間以上
・地図表示
・カラー


となる。

一方、現在発売されているGPSで有名所というと、

Mio168RS、C310、P350
迷WAN BZN-100、BZN-200
GARMIN社製(これはいろいろあるので割愛)

といったところだろうか。まあ、乾電池式という時点でGARMIN以外に選択肢は無いんだな、ということ。二つ買えと言うのは無しの方向でw

では、GARMINの中で何を選ぶのかは、次回以降。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわです。
GPSということですが、私には先ほど物欲の神様が降臨したようです。
最近のGPSはカラー液晶が主流になってきましたが、屋外での視認性が気になる所ですね。
引き続きレポ楽しみにしてます。では...
2006/11/04(土) 02:42:14 | URL | dgr #-[ 編集]
降臨なされましたか。やはりLegendですか?
調べる暇が無くて、まだ何にするか決めかねていますが、まだ冬ボまで時間があるので、ゆっくり検討します。
2006/11/04(土) 21:15:42 | URL | ぅまぅま #-[ 編集]
先ほどブツを受け取りまして、早速起動といきたかったんですが所用もあって明日になってしまいました。残念。
機種は当初の予定通りLegendです。
カラーは視認性がイマイチ不安だったんでモノクロにしてみました。

あとGPSの性能では無いんですが「防水」ってのも割と重要な要素かもです。
その点だとMioはちょっと不安なんですよねぇ。
2006/11/06(月) 23:24:27 | URL | dgr #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
