うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハンディGPS購入検討その3
前回は電子コンパスと気圧高度計の話がメインになってしまった。
この検討についてちょっと補足。

・GPS選びに関しては初めてというわけではない。
 GPSに関しては、今は亡き(?) SONYのCLIE に Bluetooth GPSアンテナである SONY GU-BT1
 組み合わせを所有している。GPS携帯(F505iGPS)も所有していたことがある。

・地図の自作等もやっても良いが、若干、というか、かなり面倒くさく感じている。
 一応CLIE用地図は、フリーソフトウェアとして提供されているツールを使って作成していた。

という背景も有りつつ、検討を行っております。

Vista Cx と 60CSxの違い
前回はLegend と Vistaの比較を行ったので、今回は Vista Cxと60CSxの比較。

60CSxの特徴
・外部アンテナ端子
・プロトコル(NMEA/RTCM104)が増えている。
・潮汐予報表示
・アンテナがパッチ→クアッドへリックス
・トラックパッド
・シリアルインターフェース
・受信部、SiRF StartIII

Vistaの方が良い点
・軽い(約48g)
・小さい。サイズ諸元だとかなり違うような感じを受けるが、実質アンテナ部分の差だろう。
・電池の保ちが良い。

ディスプレイサイズは60CSxの方が大きいが、Pixel数ではVistaのちょっとだけ多い。
単に1 Pixelが大きくなっただけか?
日本語版、60CSxJには、日本詳細道路地図(シティナビゲーター)が付いている。


日本語版の話が出たので、日本語版英語版について考えてみる。

日本語版のメリットは、ぶっちゃけ、ウェイポイントとPOIに日本語が使えること。
また、ルート探索をしたかったら基本的に日本語版しか選択肢はないのが現状。
英語版に日本語版のマップソースは入れられないし、経路検索データを持った日本地図は日本語版マップソースしかないので。

・ウェイポイントは、目標、目印となる位置座標に名前をつけられる機能。
・POIは、Point Of Interestの略で駅、ホテル、観光スポット等の主だった施設の情報

操作
英語版は当然画面表示なども英語表記になるが、日本語の取説もあるし操作は問題ないだろう。日本語の方がわかりやすけどね。

情報表示
地図内の情報表示についてだが、自分にとっては、英語というかアルファベットの羅列というのは、見づらいと感じる。
それ相応の語学力を持っている人とか、あるいは速読を得意としているなら気にならないのかも知れない。
普通に考えたら、象形文字由来の文字を使っている日本語と、文字の並び順に意味がある英単語(あるいはローマ字)では認識のしやすさが違うと思う。日本語はパッと見で分かるが、英単語は基本的に目で追わないと認識できないということ。もちろん見慣れた英単語ならこの限りではないと思うが・・・。

また、日本語では漢字1文字で表現できるところ、英語(ローマ字)だと2~3文字を使ってしまう。ただでさえ狭い画面に、長ったらしいローマ字が並ぶということになるのもマイナスポイントになる。

そうそう、山の名前って難しいんだよね。ローマ字だと厳しそうってもあるな。

日本語版と英語版の価格差
GPSMAP 60CSx 48,300
Vista Cx   37,250
Legend Cx   30,450

日本語版には本体に1/20万道路地図が付いているので、その分(正確な値段は分からないが、その他のマップソースの値段を参考にすると、\17K~\20K相当か?)もどう考えるか。
差し引いて考えるのか、そもそもいらないものとして考えるのか。

手間
前述の通り、英語版には日本語版マップソースは入れられないので、日本の地図を入れたければ地図を自作するのが前提というわけだ。その手間をどう捉えるか。
冒頭にも書いたとおり、自分の場合はもうこの手間を面倒くさいと感じているので、かなりのマイナスファクターとなる。

結局、英語版については、「手間」「見づらさ」と引き替えに「安さ」を取るかなのだな。

次回、結論編か?
コメント
この記事へのコメント
かなり本気ですね
GPSについては皆さん同じようなことで悩むんですね。

自分は日本語版が欲しいのですが、英語版の衝動買いの範疇内価格に比べ、高価なので紙で頑張ります。
2006/11/10(金) 05:09:00 | URL | 乙尺400海苔 #-[ 編集]
そうですね、まだ最終結論は出ていないのですが、何らかの機種は買うつもりで検討しています。

春くらいから真面目に買おうといろいろ眺めていたのですが、結局なにが良いのだか分からなくなってしまったので。
衝動買いするには高いおもちゃですよね、ホントに。
2006/11/10(金) 22:20:43 | URL | ぅまぅま #rN1MooBg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。