うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
スポンサーサイト
梅ヶ島キャンプオフ
IMG_1219.jpg
25、26日とキャンプオフで梅ヶ島キャンプ場に行ってきました。
さて、梅ヶ島キャンプ場に向かうには、いつもは静岡側からのアプローチになるのですが、安倍峠が通行可能という情報を入手したので山梨側からのアプローチを試みます。

25日の朝は割と早い時間に起きられたので、8時ちょっと過ぎに出発。多摩沿線道路で調布インターを目指します。が、これが間違いだった。二子橋と多摩川原橋のところで渋滞にはまってしまった。もう少し早時間じゃないと、府中街道使った方が速いかなー。

IMG_1200.jpg IMG_1198.jpg
中央道は府中付近で事故渋滞だったが、4kmほどだったので割とすんなり八王子を越えられた。談合坂SAでブランチ。談合坂ラーメン\630也。コストパフォーマンス悪し。

あとはすんなり河口湖ICまで。R139を走っていると、温度表示は4℃。気温表示ほどは寒くないかな?

IMG_1204.jpg IMG_1202.jpg
本栖湖にて。天気も良いし、今日は富士山がよく見えました。本栖湖からR300で身延方面へ向かいます。

IMG_1206.jpg IMG_1205.jpg
本栖みちを通ると、必ずといっていいほど寄ってしまう道の駅しもべ。何かがあるって訳でもないんですけどね。コーシー飲んでまったりです。

下部温泉を越えてR52に合流し富士川沿いを南下します。大城口の交差点から県道808に入るとその先が安倍峠に繋がっている豊岡梅ヶ島林道です。

豊岡梅ヶ島林道は工事箇所があって一部ダートになっていますが、オンロードでも大丈夫です。1~1.5車線くらいの道が20数キロ続いて、酷道の部類に入ると思うので注意は必要です。まあ、もっと酷い道を経験したことがあるので、楽しかったですがw なにせ、下の大城口からの標高差が1200mあるのですごく登っている感じがしました。あと、割と切り立っているので高度感があります。夜は通りたくないなw

IMG_1207.jpg
豊岡梅ヶ島林道のどこか。

安倍峠を越えると梅ヶ島温泉なのだけど、始めてきたな。まあ、よくこんな所にって感じでした。温泉街なんてそんなもんか・・・。
キャンプ場に着く前に、黄金の湯で一風呂です。ここはちょっとぬるめだけど、アルカリ性のお湯はお肌がつるつるになります。

14時ちょっと過ぎにキャンプ場に着くと、2人ほど先に着いていました。受付に行くと、管理人さんに「お仲間でしょ」って聞かれてしまった。皆さん基本一人で予約を入れているハズなのだが、バレてますねw
テント設営をして談笑していると、続々と来るわ来るわ(笑)

IMG_1213.jpg IMG_1216.jpg IMG_1215.jpg
微妙に手ブレが orz

最終的には18人になりました。しかも、みんな基本ソロだし、テントもみんなバラバラ。17種類のテントとタープが並んだ様は圧巻でした。
夜はお決まりの焚き火をして、いろんな話で盛り上がりました。

翌日は撤収していると雨がポツリポツリと来たのと、空模様が怪しいので寄り道しないで帰ることにしました。帰りは、清水ICから東名ルートです。それでも、冨士川と大井松田で割とまとまった雨に降られてしまった。晴れている場所に出ると信じてレインコートは着なかったけど。

13時前に着いたのは気のせいだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
