うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
2006北海道ツーリング4日目
羅臼~知床~羅臼

レポートにする写真素材が少ないってことを実感したり。
ちゃんとしたレポート書く人って何気ないシーンまで撮ってたりするんだよね。

あんまり多くても、今度はレポート作るのが嫌になりそうだけどね、自分の場合。
今日は羅臼岳に登るのだ。今回のツーリングの半分は、コレが目的といっても過言ではない。
AM4.30頃起きて、軽く朝食を取り5:00頃キャンプ場を出発。キャンプ道具は置きっぱなしだから、軽くて良いね。

知床横断道路を宇登呂方面に向かう。

知床峠 羅臼岳@知床峠■途中、知床峠にて。羅臼側と羅臼岳。これからあの山に登るのだ。

今日は、天気予報でも晴れの予報。空を見ても良い感じだね。
宇登呂から道道93をちょっと進んだところに、岩尾別温泉への分岐があるのでそちらに向かう。

登山の記録はこっちに置いておきます。

思ったより早く下山できたので、知床五湖をまわることに。
道道93まで戻って、知床五湖方面へ。駐車場は\100。駐車場付近だけ見ていると、かなり観光地化された雰囲気。観光バスとか何台もきてるし。

知床一湖■展望台らしきところから一湖

最初、これで終わり?っておもったのは内緒だw
ちゃんと遊歩道があるのね。五湖すべてを回ると90分だそうだ。一湖、二湖だけだと30分位。自分は、羅臼岳登山の余韻でテンションが上がってるので当然五湖すべてを回る。

知床一湖 知床一湖■一湖

知床二湖 知床二湖 知床二湖■二湖

知床三湖■三湖

知床四湖■四湖

知床五湖 知床五湖■五湖

全部回って、ちょうど一時間くらいでした。(普通に歩いていたら一時間半くらいはかかりそうだ)

昼食を軽くしか取っていないので、宇登呂で何か食べることに。
分かりやすいところで、宇登呂漁協婦人部食堂で鮭親子丼を食べることにした。写真はないよ。

さて、この時点で15:00前なので、キャンプ場に戻るのも早いしなぁということで、意味もなく相泊に行くことに。知床横断道路を羅臼方面へ戻る。羅臼湖にも行ってみたいが、かろうじてバス停があるだけの所に、バイク置いて行く気にはなれなかった。1台車は停まっていたけど。

羅臼から道道87。相泊までは結構距離があるし、意外と民家が多かった。標識では34キロだったかな?

相泊 相泊 相泊■相泊。行き止まりの看板とその先の駐車場から。

まあ、この行き止まりを確認しに行ったようなモノですね。別に温泉に入った訳でもないし。
帰りに買い出しをして野営場まで戻り、例によって熊ノ湯で汗を流す。

明日はちょっと移動。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
