うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
檜洞丸
12/2に檜洞丸(ひのきぼらまる) 1601m に行ってきました。

コース
西丹沢自然教室-ゴーラ沢出合-檜洞丸-犬越路-用木沢出合-西丹沢自然教室
IMG_1239.jpg IMG_1240.jpg
西丹沢自然教室。歩き始めてから写真を撮っていないのに気づいて、急遽撮影。出発してからは10分ほど車道歩きです。ちょっと肌寒いけど、良い天気です。
IMG_1241.jpg IMG_1242.jpg
ボケーとしていると見落としそうな登山道分岐。実際ちょっと行き過ぎちゃたw それまでの車道と、登山道の鬱蒼とした雰囲気にギャップを感じつつも登山道に入っていきます。
IMG_1245.jpg IMG_1246.jpg
樹林帯を進んでいきます。山奥深さ感が良いですねえ。
ゴーラ沢出合に出ました。少し歩いたら暑くなったので1枚脱ぎます。風も強くないし、思ったよりも寒くないです。
新松田の駅から見えたときは雲は無かったのですが、雲がかかってしまっています。
IMG_1258.jpg IMG_1259.jpg
ゴーラ沢出合からの登りはやはり樹林帯の中を進むのですが、頂上付近は木道が整備されています。
IMG_1262.jpg IMG_1261.jpg
山頂です。展望は無いですけど割と広い山頂で、ここで昼食にします。自分の他には7~8人程度いました。
なぜか山頂にいたヌコ。登山者からのエサ狙いでしょうかねえ。
さて、昼食もすんだ所で、犬越路に向かいます。
下の方はそうでもないですが、山頂付近は立派な霜柱が出来ていました。
山頂下の痩せた尾根。
熊笹の峰と呼ばれる所。
熊笹の峰、大笄(おおこうげ)、小笄(しょうこうげ)と小ピークが続きます。痩せた尾根に割ときつい下りが続き、ハシゴとか鎖場が数カ所あります。写真は大笄を越えた辺り。少し高度感があります。
最後の鎖場を越えると、稜線上を進みます。笹に覆われている所が多いです。
IMG_1277.jpg IMG_1278.jpg
犬越路です。ここで小休止。
犬越路からは東海自然歩道の一部になります。日射しが当たっているせいか結構暑いですね。
用木沢の河原に出ました。
IMG_1283.jpg IMG_1284.jpg IMG_1285.jpg IMG_1286.jpg IMG_1287.jpg
ガイド等には5回ほど川を渡るとありましたが、全部に橋がかかっていました。
用木沢の出合です。この後は舗装された車道を30分ほど歩いて、西丹沢自然教室に戻ります。

トラックログですが、少し高度に誤差がありますね。大体、10m前後プラスされているような感じです。GPSは元々垂直方向の誤差は水平方向の誤差に較べて大きいのと、数値地図50mメッシュとの誤差もあるのでしょうね。もう少しこまめに気圧高度計の補正をしてやると良いのかも。
こちらは地図標高を元に標高データを書き換えたもの。当たり前ですが、ぴったりですw