うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
2005北海道ツーリング5日目
霧多布~根室~釧路~屈斜路湖
朝。微妙に雨が降っています。前室の中で、撤収準備と朝食を。

ボランティアと称する人がやってきて、キャンプ場の利用台帳に記入していない人は記入して欲しいとのこと。ってまだ朝の5時位です。ここ、霧多布岬キャンプ場は無料なのですが、利用状況を把握したいらしく、こうして朝早くに来て、台帳記入のお願いをして回っているそうです。
ということで、バイク駐輪場横の管理棟に、台帳入れがあってその中に入っているので、利用する人は記入しましょうね。

P1010600.jpg P1010601.jpg
そうこうしているうちに、雨は上がって日が出てきました。どうやら、雨中の撤収にはならなくて済みました。

フライを拭いたりして、なんだかんだで、AM7:00は過ぎてしまうのであった。

P1010602.jpg P1010603.jpg P1010608.jpg
キャンプ場からは100m程だけど霧多布岬灯台に寄る。

この後は、今回のツーリングのもう一つの目的、最東端納沙布岬を目指します。R44へ出て、根室方面へひたすら走ります。

根室市から道道35で根室半島の南側を通り、納沙布岬へ。


P1010623.jpg P1010620.jpg
来ました。最東端納沙布岬。お約束で、灯台の先にも行ってみます。座礁船の残骸はまだありました。

さて、次は花咲港に行って、実家に送るカニを買いに行きます。
今度は根室半島の北側の道道35で、根室市へ。半島の反対側で景色が結構違います。根室半島の南側は、歯舞とかの集落があるのだけれど、北側は家は点在しているのみでほぼ草原なのね。

花咲港で、実家に送るカニを買いつつ、自分用に1杯食す。
食べていくとご飯が付きますってことだけど、サンマやら小鉢やらそれだけで1食になりそうな分量。食べ物を残す習慣のあまり無い自分は、とりあえず全部食う。ってか食い過ぎ。

帰り際に、後で食べなさいって、1杯もらう。
微妙にもらっても困るのだが、断るのもなんなのでとりあえずもらっておく。今日はキャンプ場でカニを食うのか?
お腹一杯になってしまったので、厚岸の牡蠣とか、釧路の和商市場とか予定していたのに無理だ・・・。

根室半島を後にして、R44を釧路方面へ。この道は取り締まりが厳しいらしいので、車の流れに乗ってまったり走ります。途中、茶内から昨日行けなかった霧多布湿原の方に行こうと思っていたのだが、気が付いたら厚岸に着いていたよ orz

引き返すのも一苦労だし、今回は諦めるしかない。当然、お腹も空いていないので、何も食べられるはずもない。

P1010624.jpg
結局厚岸では道の駅「厚岸グルメパーク」に寄っただけ。

アイカップ岬とか行けば良かったかな? と今は思えるのだけど、やはり計画の立て方が悪い。
ほとんど移動だけになってしまっている。

厚岸をほぼ素通りして、そのままR44で釧路市へ。釧路市街には寄ってる暇は無いので(計画の悪さを物語っている)手前で、R391へ。

釧路湿原を見に細岡展望台へ行きます。達古武沼方面から行けば、少し逆戻りになるけどダートは走らなくて済みます。ってか、このあとダートを走るんだけど・・・。

P1010631.jpg P1010634.jpg
細岡展望台から。

細岡展望台から、塘路へ。道道1060でコッタロ展望台へ。道道1060はフラットダートです。5kmくらい。多少のダートは我慢しないと、いろいろ行く場所が限られてしまうしね。

P1010654.jpg P1010651.jpg P1010664.jpg
コッタロ展望台から。時間があれば、鶴居村の方にも行ってみたかった・・・。

あとはキャンプ予定地の屈斜路湖を目指すだけ。

道道1060を抜け、道道1052を通り、R274へ。途中、道道53へ曲がるので、気を付けなきゃなーって思っていたら、いつの間にか道道53へ入っていた。どうやら国道の方が曲がる必要があったみたい。結果オーライ。

あとは弟子屈へ出て、R243で屈斜路湖の和琴半島へ。とりあえずテントを張って買い出しに出かけるが、国道沿いには何にもない。キャンプ場ガイドには、近くにAコープやら、ホクレンがあるみたいだったが・・・。

Aコープらしき店はあるにはあったが、いまいち期待できそうになかったので、スルー。ホクレンらしきスタンドもあったが、看板が外れていたので潰れたのか? 結局十数km走って弟子屈まで戻る羽目に。うぅ。まあ、信号もないし、車もほとんど走っていないからそんなに時間はかからんかったのだけど。

しかし、キャンプ場は風が強かった。あんまりまともなコンディションでキャンプできてないなー。

結局テントの前室で、カニを暖めて食う・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
