うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
スポンサーサイト
GENTOS GTR-731H
GTR731H.jpg

仕事帰りにドンキに寄ったら売っていたので
思わず買ってしまった。

日亜化学LED RIGEL
重量:45g (電池・バンド除く)
電源:単3×1本
実用点灯時間:10時間
防滴仕様
GTR731H_2.jpg
Zippoとの大きさ比較。

スイッチは、OFF→ON→点滅→OFFのローテーション。
強弱切り替えとかはありません。

RIGELとコリメータレンズの採用で、結構な明るさ。
単3一本なので、正直あまり期待していなかったけど良い方向で裏切られました。

少し真ん中に明るい部分が集中するので、近接で細かい作業をしようとするとまぶしくて辛いかもね・・・(自己責任でレンズ部外しちゃうのもアリかな。綺麗に真ん丸に広がってくれるし)。

実売で \1.4K~\1.6K位なので、コストパフォーマンスは良いんじゃないかな?
コメント
この記事へのコメント
単3x1本とは魅力的ですね~。
ヘッドライトは今まで単4x3本でしたが、これなら電池が余らずに済むかも。
某MAGと同時購入しようかなw
2006/12/11(月) 12:17:41 | URL | dgr #-[ 編集]
ホント、電池1本らしからぬ明るさですよ。コリメータレンズなので光は集中しますけど。未確認ですけど、0.5w球らしいです。

電池余りもそうですけど、電池の形は他のモノとなるべく統一したいですよね。
最近エネループを導入したので、使用済み電池の山から解放されるかな?
2006/12/12(火) 00:05:41 | URL | ぅまぅま #-[ 編集]
確かに...
自分の持ち物を調べてみると、殆ど単三電池使用で、唯一ヘッドライトだけが単四なんですよね。

で、近所のホムセンをうろついていた時に発見しました。
その場で買いたくなる衝動を抑えつつ、naturumで買っていたりw
届くのが楽しみですな~。

#eneloopネタ、楽しみにしてます(レポ希望)。
#campediaにも宜しければ...
2006/12/13(水) 17:38:09 | URL | dgr #-[ 編集]
決断がはやいですねw

エネループに関してはレポを書けるほど、というかまだ全然使っていないんですよね。そのうち書けるのかな・・・?

ご存知かも知れませんが、エネループ(と言うか乾電池)のレポに関しては「気の迷い」というサイトが素晴らしいので紹介しておきますね。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/
エネループに関しても検証されています。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/eneloop.html

こういうのを見ちゃうと・・・orz
2006/12/13(水) 19:23:40 | URL | ぅまぅま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
