うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
セローで初ツーリング
さてさて、今日は天気もそこそこ良さそうなのです。
出来ればGWまでには慣らしを終わらせたいので、くたびれた身体に鞭を打って、ちょっと走り回ってきたです。

コースは余り変わり映えはしないけど、道志みち→山中湖→松姫峠→奥多摩と。
いつもの如く、246にて厚木方面へ。道志みちへ抜ける方法は何通りか考えられるけど、車の流れをリード出来ない状態であまり246を走っていたくなかったので、座架依橋から相模川を遡上するルートを選択。
とりあえず小倉橋まで行って、串川橋の方へ。登りだとギアの選択に迷うなあ。4速だと回り過ぎちゃう感じがするし、5速だと力不足だし。

いつもだったら、ここから宮が瀬湖方面に行くのだが、今日はとりあえず山中湖までは行くつもりだったので、そのまま真っ直ぐ進んで道志みちに入る。日曜の割にはそんなに交通量は多くない。基本的に車の流れに乗ってのんびりと久々のツーリングを楽しむ。

R0010670.jpg R0010671.jpg R0010668.jpg R0010673.jpg
道の駅どうし。思ったより寒くない、というか暑いので、一枚脱ぐ。バイクの数は、この天気にしては少ないか。

丁度昼時だが、あまりお腹はすいていないので、軽くヤマメでも食う。今日のはちょっと塩がキツかったな。

少し休憩してそのまま道志みちを山中湖方面へ。

山中湖。こんな時間なのでクリアな視界は望めるわけもなく、モヤがかかってますねえ。写真だと殆ど富士山見えないですね・・・。

ココまで来たら、ただ帰るのも味気ないので、何となくR139が走りたくなった。大月方面へのルートを地図見て探すが、富士吉田を通るか戻って都留へ抜けるかか・・・。おや、鹿留林道とか言うのがありますよ。
とりあえず給油して、ちょっと行ってみますか。

R0010676.jpg R0010680.jpg
ツーリングマップルには峠の名前は出ていないのだけど、二十曲峠というらしい。なにげに富士山がよく見えるスポットだったり。もうちょっと天気が良いときにまた来よう。肝心の林道の方はというと、冬季?通行止め。まあ、ゴニョゴニョは出来そうだけど、とりあえずやめておく。

結局R138に戻って富士吉田経由で大月に抜けることに。

R0010682.jpg R0010688.jpg
ダムですよ。ダム。深城ダムです。人っ子一人いないねえ。トイレもあるし、意外な休憩ポイントだったりするんですがねえ。

R0010691.jpg R0010693.jpg
相変わらずギア選択に苦労しながらもなんとか、峠越え。松姫峠です。なんかココも最近はプチ観光地化してきたのか、トイレとか出来てるんだよねえ。昔は何も無かったのに。雲が多くて展望はいまいち。

あとは、ついでなので奥多摩周遊道路を走って、都民の森で休憩。バイクの数は多くもなく、少なくもなく、ですね。ちょっと肌寒かったのでホットが飲みたくなる、そんな感じでした。

都民の森を後にして上野原へ抜け、R20で府中まで。とりあえず慣らしが終わるまでは高速は封印だな。小雨がぱらつく中、府中街道で帰路につきました。本日の走行距離、313km。

さて、本日は2回給油してますが、燃費の方は。。。
186km(5.01L) 37.1km/L
204km(5.34L) 38km/L
となりました。まあ、あんまり回してないからね。。。普通に乗るようになったらどの位悪くなるかなあ。

つか、ケツが痛てえ。