うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
スクリーン交換と久々のTUONO
R0011111.jpg

TUONOのスクリーンを交換した。
新しいモノを導入したら試してみたくなるのは、バイクのパーツもキャンプ道具も一緒w、ということで、久々にTUONOを引っ張り出した。

といっても、最近ツーリングのネタ的に乏しいので、どうしようか悩むのは毎回の事なのだが、某スレで話題になっていた嬬恋パノラマラインに行ってみようかと。んで、帰りにはアレ(後述)と。

ルート
関越練馬IC-関越渋川伊香保IC-榛名山-二度上峠-R146-R292-嬬恋パノラマライン北ルート-同南ルート-鬼押しハイウェイ-R146-R140-R299-奥武蔵グリーンライン-関越鶴ヶ島IC-関越練馬IC
バックオーダーになっていたスクリーンがようやく届いた。
これまでは、MRAの「スポイラー」を使っていたのだが、高速道路巡航時の快適性を多少なりとも向上しようとして、交換を画策していたのだった。

まあ、マイナー車種の宿命か、大抵の社外部品は海外取り寄せかバックオーダーになってしまう。今回のスクリーンについてもご多分に漏れずといったところか。

で、今回購入したのは、同じMRAの「ツーリング」というスクリーン。「スポイラー」よりも10cm位長い。
R0011092.jpg
ちょっと写真が悪いので、違いが分かるかな?

IMG_0198.jpg
ちなみに、これがノーマルスクリーン。
IMG_0210.jpg
こっちがMRAの「スポイラー」。

早速交換を行うが、もう2回目なので特に問題は無し。
スクリーンを交換するときは、フロントカウルを外してしまう方が作業がやりやすいでしょう。

朝7時に出発。
微妙な時間だが、とりあえず環八を北上する。渋滞もなく、割とすんなり関越に入るが、蒲田から大体40分位だっただろうか。この位だったら許容範囲かなあ。ウチからだと関越って行きづらいのよね。

R0011097.jpg
高坂SAで給油と休憩。天気も良いせいかバイクの台数もそれなりに多い。

R0011100.jpg
何となく、パノラマラインに行くだけだと味気ないので、榛名湖に寄ってみる。このあと、湖を一周。

R0011107.jpg R0011103.jpg R0011106.jpg 
榛名山を県道33号で下りて、二度上峠へ。

R0011109.jpg R0011111.jpg
嬬恋パノラマライン北ルート。まあ、身も蓋も無いけど、舗装を良くした広域農道だあね。かなり寒かった(9℃くらい)のと、今一歩の天気のせいか、少し期待はずれ感はあったけれど、快走路であることは間違いないですね。

南ルートに関しては、もう完全に広域農道。とりあえず名前つけましたって感じ(爆)

なんか、知らない間に鬼押しハイウェイとか通ってるし・・・。いや、南ルートの末端でぶつかるんだけど、軽井沢方面に曲がらないで直進すれば良かったのだけど。

あまり18号を通りたくなかったので、軽井沢から南下して、県道177,176とでR141に抜ける。R141を南下してR299に入る前に給油。

R0011115.jpg
十石峠の展望台から。
R299は十石峠の少し群馬県側で通行止めで迂回路となってました。

R0011119.jpg R0011118.jpg
アレ(笑) 味噌チャーシュー普通盛り。
もともと並の胃袋しか持ち合わせていないので、二郎巡りとかをやっていたときならいざ知らず胃袋の小さくなっている今は、ちょっときつかったっすね。とりあえず全部食べたけど・・。


で、スクリーンの効果の程はというと、結構変わりましたね。巡航で20km位は余裕ができた感じです。風がヘルメットの上部を抜けていく感じになったので、スクリーンに隠れる部分に関しては余り身体に風があたらなくなりました。そのかわり、シールドの隙間からやたら風が入ってくるようになった様な気が・・・。

20070520.jpg

今回の走行距離、560kmくらい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
