うま~?な日々
日々の雑多なことを中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の物欲 その1
P1030225.jpg
ついにというか、結局というか、買ってます。K10D。銀塩をやっていたわけでもなく、初めての一眼レフということになりますが・・・。
P1030230.jpg
レンズキットには手を出さず、標準ズームとしてSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACROを同時に購入。
P1030232.jpg
で、しばらくして望遠が欲しくなって、SMC PENTAX DA50-200mm F4-5.6 EDと。
お散歩
デジカメを新調したものの、なかなか写真を撮りに出かける機会というか、気力がでない今日この頃。RSのエンジンも掛けてやらないといかんので、ちょこっと散歩に出かけました。

[お散歩]の続きを読む
デジカメ購入
と、いう訳でIXY DIGITAL 400が壊れたので、買ってしまいました orz
もともと買い換えは考えていたと言えば、いたんですが・・・orz
P1030132.jpg
いまさら感はありますが・・・RICOH GR DIGITALです。
同じキヤノンということで、IXY DIGITAL 900IS、Powershot G7辺りと悩んだあげく、コレにしました。

しばらくはコレが旅のお供になることでしょう。

2007/1/22追記
あー、なんか前回の記事に900ISとかG7とか書いたら、検索エンジンからこんな場末のBLOGに訪れてくれる人がいるので、買わなかった理由を簡単に書いておくと。
  • 900IS → 28mmの画質(周辺部の歪み)が酷い。
  • G7 → 28mmが無い(ワイコン着けるって手もあるけど・・・)。本体のみで320gは重い。
    てなところです。あとFZ20を所有しているのでG7は位置づけ的にかぶるし。
    ひねくれ者の自分としてはあんまりメジャーすぎてつまらないってのもあったりしますが・・・。
  • 60CSxをツーリングで試してみた
    RAMマウントも届いたので、実際のツーリングで使用してみた感想です。
    総走行距離 452km

    視認性
    バックライトは常時OFFの状態で使っていましたが、ほとんど問題なかったです。まあ、走行中にそんなに頻繁に見るものでもないですしね。強いていえば、映り込みがあるとちょっと厳しいですね。

    感度
    地図画面を見ていた限りでは、衛星をロストしたとメッセージが表示されたのは、割と長め(概ね通過に数十秒かかるような)のトンネルでだけでした。実際、帰ってきてからトラックログを見ると、一時的にロストしている箇所はもっとありました。
    ただ、SiRF starIIIのおかげだと思いますが、再捕捉が速いのでトラックログ的には、そんなに変な風にはなっていないです。
    たとえば、トンネル内でロストしても、トンネルを出た次の測定時にはもう再捕捉している感じです。でも、速度計測はロストした時点で少しおかしくなってました。最高速度496kmってなんですかw
    (しまった、画面キャプチャしておけば良かった)

    その他
    ウィンターグローブを着けた状態でも、意外とボタン操作はできました。といってもページ切替と、ズームイン/アウトぐらいしかやっていませんが・・・。
    GPSお試し記
    haneda.jpg

    夜のお散歩を兼ねて、60CSxをちょっと試してきました。
    コースは自分がよく使うルートをチョイス。

    羽田空港周辺と臨海・海底のトンネルは衛星電波はまず受信できないので、GPS的には悪条件であると思われます。
    [GPSお試し記]の続きを読む
    ハンディGPS購入検討結論編
    支払いは未来の自分にお願い、ってことで。
    [ハンディGPS購入検討結論編]の続きを読む
    ハンディGPS購入検討その4
    すみません、あと1回だけ続きます。
    [ハンディGPS購入検討その4]の続きを読む
    ハンディGPS購入検討その3
    前回は電子コンパスと気圧高度計の話がメインになってしまった。
    [ハンディGPS購入検討その3]の続きを読む
    ハンディGPS購入検討その2
    前回の結論はGARMIN社製ハンディGPSから選ぶ、ということになった。
    最低限必要な機能は次の3つ。

    ・乾電池駆動8時間以上
    ・地図表示
    ・カラー
    [ハンディGPS購入検討その2]の続きを読む
    ハンディGPS購入検討その1
    ハンディGPSが本格的に欲しくなってきたのだが、機種選定がいろいろ悩ましいので購入検討と言う形でまとめてみる。
    [ハンディGPS購入検討その1]の続きを読む
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。